筋トレ何してるの?って聞いてくる大半は教えてもやらない

自分磨き

超長いつぶやきと思って、気楽に読んでください。

最近思ったことでなんですが

「ダイエットしたいんだけど、筋トレ何してるの?」

って聞いてくる大半は教えてもやらない。という事実

10人いたら1人はやるかなって感じ。

ダイエットしたい人はまだ何も始めてなくて

ダイエットしてるって人はアドバイスが欲しい人。

この違いって大きいと思うんです。

これは何回すればいいですか?

何日で効果がでますか?と聞いてくる人も一緒です。

どれだけやるかは本人次第。

結局、本気で頑張ろうと思っている人は、まずは自分で検索するなり努力しているんですよね。

それで、ほかの人の意見も取り入れて良い情報が手に入ればやるって感じ。

わたしもそんな感じで、もうちょっとお尻に効かせたいけど、もっといい方法ないかなっと思ったときに筋トレ仲間に聞きます。

だから、ダイエットしたい人はずっと思っているだけで行動に移していなくて、ただ聞いているだけなんです。

 

でも、聞くこと自体が悪いとは思いません

わからないまま進むより、知っている人に聞く方が早いこともあります。

仕事でも同じですよね?

だけど、聞いてきたから教えたのに、らないなら私の教えた時間返してよってなるわけです。泣

 

今まではめっちゃ真剣に教えてたんですよ。

脚痩せしたいならこれ、腹筋ならこれとかどお?って

そしたら

「え~よくそんなの出来るね~」

「絶対むり~」

とか言うわけですよ

「できるよ!頑張って!」

って後押しするんですけど

大抵そういう人はやらない。笑

スポンサーリンク

なので真剣に教えるのを辞めました

コミュニケーションの一環として話せばいいことに気付き、ちゃんと教えてはいますが、期待はしないようにしました。

私が筋トレやダイエットをしていることはみんな知っているので

「夏までに痩せたいからコーチして」って言われることがあります。

グループLINEを作って毎日やったこと報告するねって…

まぁ最初の1週間くらいで誰も報告してこなくなります(笑)

毎回、ちょっとは期待するんですけど

本当にこれ、典型的なパターン。

いくつものダイエットグループLINEがありますが、ほとんど稼働していません(笑)

そのうちの1人や2人だけがちゃんとやっていて、グループLINEを動かしても意味がないと悟り、個別で報告してくれるので、そういう人にだけ真剣に向かい合います。

ここでふるい分けがされるんです(笑)

 

結局、筋トレやダイエットって誰かがやってくれるのではなく、自分がやらないといけない。

本気で変わりたいなら自分が動かないと。

と思うので、こういうことを熱弁すると若干引かれます…

肌荒れなおした~いって言う人も一緒

「最近めっちゃ肌荒れしてる~はやく治した~い。」

っていう人にご飯何食べてる?って聞いたら

ほとんど外食。

ファーストフードや揚げ物、ひどい場合はお菓子が晩ご飯とか。

そんなんで治るわけなかろう!ってツッコミたい(笑)

食べ物変えたら治るよって言っても

「え~やめられな~い、自炊めんどくさ~い」

って言うんですよ。

もうお手上げですわ。

高い化粧水使ってみたり、パックしてみたり

本人的には頑張っているみたいですが

根本的な部分が変わってないから同じこと繰り返すだけなんですよね。

それにどれだけ高い化粧水を使っても治らないなら、買うだけ無駄じゃない?って思うんです。

だったらそのお金で自炊したら肌荒れも良くなるはず。

アドバイスしてもやらないならもう言うことはありません(泣)

こういう人たちって世の中にたくさん居る

変わりたい、治したいなら努力しかないのに。

それをしないなら一生そのままだよ。

自分を変えられるのは自分しかいない。

 

筋トレを毎日やっているとまわりからは

「一体何になりたいの?笑」ってよく言われるんですけど

君らみたいな、だらしない体にならないために鍛えてるんだよ!って大声で返したい(笑)

結局、自分磨きは自分のため

なにが言いたいかというと、人に教えることはできてもその人自身がやらないと意味がないわけで

まわりに何と言われようと、わたしはわたしの為に頑張るだけです。

やらない人はやらなくていいし、共感してくれる人は一緒に頑張りたいなと思います。

 

美ボディを手に入れたら、かっこよく服を着られる!

肌がきれいになったら、鏡で自分の顔を見るのがうれしくなる!

今は若いから思うまま食べても太らないかもしれない、肌が荒れてもすぐ治るかもしれない。

でも、30・40代になったらもっと痩せなくなるしもっと努力が必要になると思います。

そうならないために私は今、頑張る!

 

将来、同級生の中で

1番きれいで居られるように!

以上、長いつぶやきでした。

タイトルとURLをコピーしました