人間関係に疲れた人、ちょっと見直しませんか?

自分磨き

人間関係は意外とあっさりしているゆみです。

人間関係が大事なのは誰だってわかっているはずです。

でも、付き合いに疲れるくらいなら切り捨ててもいいと、わたしは思うのです。

全員と仲良しこよししている暇はありません!

 

わたしはそこんとこあっさりしているタイプなので、行きたくない誘いは断るし、無駄な付き合いはしません。

だからと言って、嫌いな人が多いわけでもなく、どっちかというと人に無関心なのかもしれません。

全部に真剣に向き合ってたら疲れちゃうので。

顔が広いとよく言われますが、確かに誰とでも喋るし連絡先はたくさん知っています。

でも遊ぶ人は数人しかいません。

あれ?実は結構かわいそうなやつだったり…?泣

わたしが連絡先を交換するのは人脈造りをしているからなのですが、中には凄い経歴の持ち主がいたりするので、そういう人を見つけ出すために色んな人と出会うようにはしています。

なので、ご飯に行ったり遊んだりするのは、リラックスできる友達か影響を与えてくれる人としか行きません。

はたから見たら、超自己中ですよね(笑)

まぁでも、そうでもしないと余計な出費と時間を使うだけですから。

ここからはわたしの独断と偏見で語っていますので、ご了承ください。(笑)

スポンサーリンク

飲み会に誘われがちな人気者

こういう人絶対まわりに1人はいますよね?

でも、この人が一番しんどい思いをしているのも事実。

誘われると断れないイエスマンタイプで、しかも幹事までしてしまう人が多いです。

自分でもしんどいのは分かっているけど、みんなのためを思ってやってしまうそうです。

偉いなぁって思う反面、わたしにはできない、というかやる気はない(笑)

わたしの友達にも居て、一番のお調子者が実は鬱気味だったりすることもあります。

こういう人は頑張り過ぎて疲れちゃうのでしょうね。

本当は一人が好きとも言っていたので、付き合いも大事だけど程々にしないと、自分が壊れてしまったら意味ないですからね。

基本的に2次会は行かない

昔のわたしは、どんな飲み会でも誘われたらホイホイついて行っていました。

2次会3次会、オールまですることも。

でも気付いたんです。

1日で、しかもたった数時間で1万円以上消えていることに!

楽しい飲み会ならいいんですが、付き合いで行っているものに関しては、こんなにお金使ってるなんてバカバカしいなと思うようになりました。

絶対参加しないと気まずいなと思うなら、1次会だけにすれば2次会に行かなくても誰も文句は言いません。

行ったことに意味がありますから!

2次会3次会は行きたくないなら、ジャンジャン断りましょう☆

最近は、0時までには家に着きたいとハッキリ言うようにしています。

無駄なお金と時間を使わなくて済むので頑張って断りましょう!

あと、結婚式の2次会にも参加しません。

挙式と披露宴は心から楽しいのですが、2次会はどうしても楽しめなくて…

司会は素人だし、変なゲームさせられるし、グダグダになることが多くて正直疲れます。

さらに自分のグループがメインで呼ばれているならまだしも、少数派だった場合すごくアウェイ感がでて辛いです。

知らない人とキャッキャしないといけないし、ビンゴが当たれば行ってよかったなと思えますが、そんな毎回当たるわけでもないですし…

あれ?わたし性格めっちゃ悪い?!笑

20代のうちに、これまで6回結婚式に呼ばれたわたしが思うのは、結婚式は心からおめでとうと言える、披露宴までが1番です!ということ

わたしの独断と偏見ですが(笑)

だからもし、自分が結婚するとなったら2次会はしませんね。

わたしのシンプルな断り方

やっぱり断る勇気がないという方もいるでしょう。

飲み会とか、その場のノリで行こう!って誘われたりもするので困りますよね。

そんな時はもう凄くシンプルです。

「他の子と遊ぶ約束してる」「家の用事がある」「金欠」です。

逆にめっちゃ説明してもおかしいし、これを言われたら勘づく人もいるかもしれません。

あ、行きたくないんだなって。

もしくは「今日は行かない」「わたしは行かない」とハッキリ断る。

断るのは本当に勇気がいりますが、断ったことで関係が悪くなるならそこまでの関係だったというだけです。

そんな人とは縁を切ってもいいと思います。

あとは、とにかく毎回断り続けることです。

わたしの友達にそういう子がいて、とりあえず誘うのですが「今日、飲みに行くけど行く?行かないよね?笑」みたいな感じで、誘っても来ない子というイメージが植え付けられています。

ここまできたら、逆に「行く」って言われたときすごくうれしくなりませんか?笑

これを狙っていきましょう!

必要な飲み会だけ行くようにしたら

・貯金が増えた

交際費って積もり積もると大変な額になりますからね、だいぶ節約できますよ。

・自由な時間が増えた

家に帰ってからの時間がたくさんできるので、こうしてブログを書くことや趣味に時間を使えます。

・肌の調子が良くなった

飲み会が少なくなると、暴飲暴食や夜更かしをしなくなり、肌の調子がとても良くなります。

人間関係は生きるうえで1番大事、だけど1番難しい

仕事を辞めたい理由も学校に行きたくない理由も、結局は人間関係が原因ですよね。

わたしも初めて就職したところは人間関係が嫌で辞めました。

もう無理だ!と思うならスパッと辞めたほうがいいです。

そこに留まっている時間もったいなくないですか?

今の会社を辞めるのは勇気がいります。

ですが、自分の人生そんなとこで終わらせていいんですか?

わたしはずっとフリーターですが、保険も払えているし、社員のときよりずっと楽しく暮らしています。

辞めたら次が見つからないかもと不安なのはわかりますが、選択肢はいっぱいあるはずです。

がんばって!!

なんか、話がズレてしまいました(笑)

とにかくわたしが言いたいのは、無駄な人間関係はすぐに切りましょう。

自分にとって価値のある、成長させてくれる人とお付き合いをしましょうねと言うことです。

無駄な付き合いがなくなれば、ストレスはなくなり、お金は溜まるし自由な時間もできて、そのお金と時間を自分磨きに費やすことができます!

人間関係があっさりすると生きるのが楽ですよ!

友達は少なくなりますが(笑)

タイトルとURLをコピーしました