甘く見ちゃいけない!お肌や健康に関わる睡眠のおはなし

スキンケア方法

毎日8時間は寝たいゆみです。

みなさんは大体何時間くらい寝ていますか?

わたしの理想は1日8時間ですが、大人になってその時間を確保するのは結構大変ですよね。

 

睡眠は大事!とよく聞きますが

睡眠には何の効果があるのか、何時間寝るのが理想なのか

お肌や健康にも関わってくる睡眠についてお話したいと思います。

スポンサーリンク

睡眠の効果とは

睡眠には脳や体の休養疲労回復感情の整理アンチエイジング免疫機能のアップなど様々な効果があります。

睡眠をしっかりとることは良いことしかありません!

逆に睡眠不足だと風邪をひきやすかったり集中力が低下したり仕事のパフォーマンスにも影響が出てきます。

良い睡眠とは

良い睡眠とは単に長い時間寝ればいいということではなく、質が大事です!

『ノンレム睡眠・レム睡眠』という言葉は聞いたことがあると思います。

深い眠りのノンレム睡眠、浅い眠りのレム睡眠を約90分の周期で4~5回繰り返しています。

もっとも深い眠りを得られるのが寝てから最初の約3時間で、ノンレム睡眠中に脳や体がしっかり休息することで翌朝の目覚めがよくなります。

良い睡眠はお肌にもいい?

寝ている間に成長ホルモンが分泌されていて、それがお肌に良い影響を与えています。

成長ホルモンと聞くと『身長が伸びるのかな?』

と思うかもしれませんが、それだけではありませんよ!

他にも細胞の修復や再生を行い、肌の生まれ変わりを活性化してくれます。

また、疲労回復や髪の成長などにも役立ちアンチエイジングには欠かせません!

成長ホルモンは寝てから約2~3時間後にもっとも分泌されると言われています。

ということは…?

ノンレム睡眠も成長ホルモンも最初の3時間が大事ということになります!

良い睡眠に必要なこと

実は、人の体内時計は24時間ではないと言われています。

約10分ほど長いそうです。

たった10分じゃ何の影響もないじゃん!と思うかもしれませんが、これがずっと続くと1か月で4時間ほどズレてしまいます。

これを毎日リセットすることで、体内リズムが整います。

そこで大切なのが

①朝起きて太陽の光を浴びること!

光を浴びることで刺激になり、体内時計がリセットされ次の24時間が始まります。

夜更かしして部屋の電気をずっと付けていたり、朝遅くまで寝ていて太陽の光を浴びるのが遅くなると、体内時計が上手くリセットできず体内リズムが乱れてしまいます。

まずは朝起きたらカーテンを開けて、太陽の光を浴びましょう!

②朝食を摂る

心臓・肝臓・腎臓などにも固有の『時計』が備わっており、これらをリセットするにはバランスの整った朝食を摂るのが良いと言われています。

朝食を抜くことで生活リズムの乱れや睡眠の乱れ、また健康面での問題にも関わってきます。

朝食を食べない人に生活習慣が乱れている人が多い感じがしませんか?

それらがここに繋がっているんじゃないかなと思います。

家を出るギリギリまで寝たい気持ちも分かりますが、早起きして朝ごはん食べましょう!

③定期的な運動

人の体は高くなった体温が下がる時によく眠れるようになります。

適度な運動は深い眠りにつくためにはとても有効で、ある程度寝る前に体温を上げておくことで、眠りやすくなります。

あまりにも寝る直前に運動をすると、逆に体が興奮して起きてしまいます。

2時間前までには済ませて、寝るときに体温が下がっているようにしておきましょう。

入浴でも同じ効果が得られるので、40度ぐらいのお湯にゆっくり浸かるのもいいですよ!

良い睡眠の妨げになること

①寝る前のスマホやパソコン

これらから出るブルーライトは、脳に朝が来たと信号を送ってしまい目が覚めてしまいます。

②カフェインやタバコ

この2つにも覚醒作用があります。

③夜更かし

夜更かしをすると、細胞の修復や肌の生まれ変わりを活性化してくれる成長ホルモンの分泌の妨げになります。

 

3つとも分かってはいるけど、スマホとか寝る前についついみちゃいますよね。

徐々にでいいので見ない時間を作っていけるように頑張りましょう!

必要な睡眠時間は?

最後に、何時間寝れば十分な睡眠が確保できるのか!?

それは、、

人それぞれだそうです!笑

日中に何度も眠たくなったり、休日に遅くまで寝てしまうという人は、睡眠時間が足りていない証拠です。

思い当たる人結構いるんじゃないでしょうか?

質の良い睡眠をとり、体内リズムも整えて健康的な生活を送りましょう♪

 

どうしても寝れない人はマットレスや枕を買い替えるのも手です!

わたしはマットレスを変えてからさらに寝つきがよくなりました。

 


高いものはやっぱり質がいいです!

西川のエアーマットレスは『体圧分散』『寝姿勢保持』で快眠をサポートしてくれます。

フローリングに直に敷いていますが、硬くないし程よい反発で寝心地がとても良いです♪

その辺に売っている数千円の物とは比べ物にならないです(笑)

人生の3分の1は寝ていると言われるぐらいですから、寝具は良いものにしましょ!

タイトルとURLをコピーしました