【オタクの最難関】アニメグッズを捨てる方法とは

自分磨き

アニメグッズを頑張って整理してるゆみです。

あなたは趣味で集めたアニメグッズとお別れできますか?

正直、断捨離の中で一番むずかしいです。

お金をかけて集めたものを手放すなんて。。なかなか勇気のいることですよね。

それでも頑張って少しずつ断捨離しているので、捨てる勇気がでない人はぜひ参考にしてみてください。

 

この記事は
・グッズが溢れすぎて困っている
・捨てたいけど捨てられない
・誰か背中を押してくれ!
という人におすすめです。
スポンサーリンク

アニメグッズを捨てる方法

高校時代から集めてきたこのコたちともお別れの時がやってきました。

オタクがアニメグッズを捨てられないのにはいろいろ理由があると思います。

・大金を貢いできた
・レア物でもう手に入らないかも
・グッズの量が作品に対する愛だから

などなど、もちろん私も思っていました。

あなたが大金を貢いだおかげで、その作品に貢献できたことは間違いありません。

レア物は売るか置いておくのもOKです。

グッズが多い少ないで作品に対する愛情は変わらないし、そんなつまらない物差しで測ってくる人とは仲良くしなくても大丈夫。

作品に対する愛情のかけ方は人それぞれ!

 

ここで1つポイント!

・勢いに任せて捨てないこと!
・あとで後悔しても遅い!

捨てた物の中にレア物があって、実は高額で売れたとかあるみたいです。

また、『一気に捨てすぎて心にぽっかり穴があいたようで寂しい…』と言う人もいます。

できるだけ段階を踏んで捨てていきましょう。

では!わたしなりのグッズの断捨離方法を紹介していきますね。

ジャンルを絞る

自分が1番好きなアニメのグッズと、2番・3番目ぐらいまではとりあえず置いておく

それ以外のアニメグッズを仕分けします。

幅ひろ~くいろんなアニメが好きだったので、手あたり次第買っていた時期がありました。

イベントに行って、その場の雰囲気であれもこれも買ってしまったり。

オタクの聖地に足を運んで、安いし買っておこうとか。

絶頂期は毎週のように買いに行っていたので、ホントため込みすぎました。。

アニメグッズってたまに『何だこれ?』みたいな物ありませんか?

・すっごい小さいメモとかペン(まず手に持てない)
・使いにくそうな小物入れ(何を入れるんだ)
・顔のクオリティがものすごく低いやつ(いや、これでOK出すな)

みたいなモノは捨てやすいですよね。

どうしても気に入っているもの以外は捨てるか売りましょう。

まだベスト3のアニメが残っているので、ここで残しすぎるのは良くないです。

次は、自分が好きなアニメベスト3を仕分けていきます。

好きなキャラのみ置いておく

自分の好きなキャラ1位2位まで絞って置いておく

無限回集する人にはこの方法は当てはまらないかもしれません。

だって全部好きなキャラですもんね。

わたしは同じものは3つまでしか買わないし、幅広く買うタイプだったのでこの方法でいけました。

このアニメに出てくるキャラはみんな好きだから絞れないって気持ちは、痛いほどよーくわかります。

ですが、飛び抜けて好きなキャラ数人に絞ってください。
ここは心を鬼にして頑張りましょう。。。

それ以外のキャラグッズは、外で使えるかの判断のもと頑張って捨てましょう。

外で使えるか(イベント以外で)

好きな絵柄でも『それを外で使えますか?』と自問自答する

学生のときは普通に使っていましたが、アラサーになると厳しいこともあります。

マスコットキャラだけが載っているとか、おしゃれなデザインとかだったら今も使います。

むしろ今はおしゃれなグッズが結構でてて、それはそれで買いたくなるから困りますけどね(笑)

日常生活で使えるか

たとえ好きなキャラでも日常生活で使えるものだけに絞る

・タオル
・文具
・Tシャツ
・ポーチ
・パスケース etc…

最初は使うのがもったいないと思いましたが、使わない方がもったいないなと。

グッズを使うことで、毎回好きなキャラを目にするので幸せな気持ちになれます。

家の中ぐらい思う存分アニメグッズを使ったらいいと思います!

使い古したら感謝の気持ちを込めて捨てましょう。

捨てる前に売ってみる

以上がアニメグッズの捨て方でした。

捨てるのは気が引けるという人は、とりあえずフリマで出品!

メルカリは使っている人口が多いので、1番売れやすいです。

あとは友達にあげたりもしました。

グッズ入れに眠っているだけなら、今必要としている人にあげた方がお互いに幸せですよね。

 

「フリマで出品するのもめんどくさい」というあなたにおすすめ↓

\段ボールにグッズを詰めて送り返すだけ!/
【買取ガンガン】

少しでも高く売りたいので、買取り業者は色々なところで見積もってもらい、1番納得する金額のところで売却してくださいね。

こんな感じで、半分は減らせたかなと思います。
まだまだ残ってますけどね(笑)
ミニマリストへの道は遠い。。。

 

エステ体験で目指せ!合計-8cmやせる【エルセーヌ】
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 



タイトルとURLをコピーしました