【オタクの最難関】アニメグッズを捨てる方法とは

自分磨き

時間を有効活用するためにミニマリストになる!

前回の続きです。
読んでない方はこちらからどうぞ↓

第二弾は趣味で集めたアニメグッズとの別れ方です。
これがわたしの中で一番むずかしいところでした。

お金をかけて集めたものを手放すなんて。。なかなか勇気のいることですよね、一緒に頑張りましょう!

 

この記事は
・グッズが溢れすぎて困っている
・捨てたいけど捨てられない
・誰か背中を押してくれ!
という人におすすめです。
スポンサーリンク

アニメグッズを捨てる

高校時代から集めてきたこのコたちともお別れの時がやってきました。
オタクがアニメグッズを捨てられないのにはいろいろ理由があると思います。

・大金を貢いできた
・レア物でもう手に入らないかも
・グッズの量が作品に対する愛だから

とか思っちゃうんですよね。
わたしももちろん思っていました。

でもあなたが大金を貢いだおかげでその作品の利益になったし、レア物は売るか置いておくのもアリです。

グッズが多い少ないで作品に対する愛情は変わらないし、そんなつまらない物差しで測ってくる人とは仲良くしなくていいです。

ここで1つポイント!

勢いに任せて捨てないこと!
あとで後悔しても遅い!

捨てた物の中にレア物があって、実は高額で売れたとかあるみたいです。

それと一気に捨てすぎて心にぽっかり穴があいたようで寂しい…と言う人もいます。

できるだけ段階を踏んで捨てていきましょう。

では!わたしなりのグッズの断捨離方法を紹介していきますね。

ジャンルを絞る

自分が1番好きなアニメのグッズと、2番・3番目ぐらいまではとりあえず置いときます。

それ以外のアニメグッズを仕分けします。

幅ひろ~くいろんなアニメが好きだったので、手あたり次第買っていた時期がありました。

イベントに行って、その時の雰囲気であれもこれも買ったりしませんでしたか?

オタクの聖地に足を運んで、中古だと安いし買っておこうとか。

絶頂期は毎週のように買いに行っていたので、ホントため込みすぎました。。

たまにアニメグッズって何だこれ?みたいな物ありませんか?

・すっごい小さいメモとかペン(まず手に持てない)
・使いにくそうな小物入れ(何を入れるんだ)
・顔のクオリティがものすごく低いやつ(いや、これでOK出すな)

みたいなモノは捨てやすいですよね。

どうしても気に入っているもの以外は捨てるか売りましょう。

まだベスト3のアニメが残っているので、ここで残しすぎるのは良くないです。

次は、自分が好きなアニメベスト3を仕分けていきます。

好きなキャラのみ置いておく

最初に言っておきますが、無限回集する方はこの方法はムリです。
だって全部好きなキャラですから♪

わたしは同じものは3つまでしか買わないし、幅広く買うタイプだったのでこの方法でいけました。

このアニメに出てくるキャラはみんな好きだから絞れない

って気持ちは痛いほどよーくわかります。
ですが、飛び抜けて好きなキャラ数人に絞ってください。
ここは心を鬼にして頑張りましょう。。。

それ以外のキャラグッズは、外で使えるかの判断のもと頑張って捨てましょう。

外で使えるか(イベント以外で)

好きな絵柄でもそれを外で使えますか?と自問自答してください。

学生のときは普通に使っていましたが、アラサーになると厳しいってこともあります。

マスコットキャラだけが載っているとか、おしゃれなデザインとかだったら今も使います。

むしろ今はおしゃれなグッズが結構でてて、それはそれで買いたくなるから困りますけどね(笑)

日常生活で使えるか

たとえ好きなキャラでも日常生活で使えるものだけに絞りましょう!

・タオル
・文具
・Tシャツ
・ポーチ
・パスケース etc…

最初は使うのもったいないと思いましたが、使わない方がもったいないなと。

グッズを使うことで、毎回好きなキャラを目にするので幸せな気持ちになれます。

家の中ぐらい思う存分アニメグッズを使ったらいいと思います。

使い古したら感謝の気持ちを込めて捨てましょう。

まとめ

以上がアニメグッズの捨て方でした。
捨てるのは気が引けるという方は、とりあえずフリマで出品!

メルカリは使っている人口が多いので、1番売れやすいです。
登録時にこの招待コード「mlb656」を入力すると
500円分のポイントがもらえて買物でつかえます♪
https://www.mercari.com/jp/dl/

買取に持っていってもいい値段で買ってくれなかったり、行くのがめんどくさいですよね。

あとは友達にあげたりもしました。
グッズ入れに眠っているだけなら、今必要としている人にあげた方がお互いに幸せです。

こんな感じで、半分は減らせたかなと思います。
まだまだ残ってますけどね(笑)
ミニマリストへの道は遠い。。。

 

wpX(ダブリューピーエックス)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 



タイトルとURLをコピーしました