メルカリ1ヶ月で5万稼ぐ!売るコツと売れ筋商品ベスト3

自分磨き

メルカリ歴5年(正確にはわからない)のゆみです!

コロナの影響で不要品を売る人が多くなっているみたいですね。

買い取り業者に持っていけばまとめて査定してくれるので楽ですが、やっぱり買い取り価格が低いんですよね。。。

昔にゴミ袋1つ分の服や帽子・カバンなどを持って行ったのですが、100円くらいにしかならなくてガソリン代の方が高いやん!!

ってなってから買い取り業者に持ち込むのはやめました。

せっかく売るなら儲けたいですよね?

最近は出品も楽になってきているので、コロナで給料が減ったあなた!不要品を売って小遣い稼ぎしましょう♪

売れ筋商品は私が出品した中でよく売れるなと感じた物を紹介しています。

 

この記事を読むと→『メルカリで5万稼ぐための売るコツ』がわかります!
スポンサーリンク

売るときのコツ

1枚目の写真は明るく

トップの写真は第一印象なので本当に大切です!

写りが良くない物を詳しくみようとは思いませんよね?

もし写真が暗いようなら明るさを調整してください。

でも実物と色味が変わってしまったらダメなので、コントラストも調整して出来るだけ実際の色に近づけるようにしましょう!

説明文はとにかく詳しく

【洋服】

服を出品するとき、M サイズだけしか書かれていないと本当に着れるかな?って心配になり買うのを躊躇してしまいます。

試着して買うことが出来ないからこそ詳しく説明する必要があります。

採寸は着丈・肩幅・胸囲あたりを記載してあげるととても親切です!

あとは素材がわかるならそれも記載してください。←たまに聞かれます

採寸してあるとコメントでわざわざ聞かなくて済むので即購入に繋がります!

【グッズ】

アニメグッズやおもちゃ全てに言えることですが、使用歴や傷・汚れ具合など嘘偽り無く書くようにしてください。

特にアニメグッズはコレクターが買ったりするので、後でここに汚れがあった等と言われるとめんどくさいことになります。

なので、汚れがある場合は正直に書くことで問題を先に回避できますし、例え汚れていても買ってくれる人が多いです!

【本】

本の場合は日焼け具合をちゃんと書きましょう。

写真だと光の加減でわかりにくいこともあるので、言葉でも説明してあげると親切です!

 

このように1個1個あげていたらキリがないですが、相手が知りたいだろうなと思う部分は詳しく書いてあげる!これが大切です。

写真はたくさん撮る

様々な角度から写真を撮りましょう!

1枚しかない人と何枚もある人だと、何枚もある人の方から買いたくなりませんか?

説明文は詳しく書くのと一緒にはなりますが、写真がたくさんあるほうがわかりやすいです。

タイトルにキーワードをたくさん

キーワードをたくさん入れることで検索に引っかかりやすくします!

例えば、花柄のロングスカートだったら

『ロングスカート スカート フレア 小花 花柄 生地 布』

など、最後は生地と書きましたが、服の柄によっては生地として使う人もいるのでこう言ったキーワードを入れるのもアリですよ!

入りきらなかったキーワードは説明文の中に入れましょう。

値下げする前提で価格設定

結構な確率で値下げ交渉されるので、これくらいで売りたいなって値段+数百円ぐらいで設定するのが無難です。

人って値引きとか割引って言葉好きじゃないですか♪

わたしもされると嬉しいので、winwinの関係です。

売れないときは再出品

いいねが付いていても中々売れない商品は思い切って再出品しましょう!

再出品することで、検索されたときに上位に表示されるので見られる頻度があがります。

そのまま置いていてもどんどん下に行っちゃって、見てもらえなくなります。

更新し続けることが大切ですよ!

あ、再出品したときは元の方は削除し忘れずに!

コメントへの返事は早めに

商品にコメントが来たときは1日or2日以内には必ず返しましょう!

時間を空けすぎてしまうと、他の人から同じ商品を購入してしまったり、買う気力を無くされてしまうことがあります。

なので、返事は早めに!

プロフィールは詳しく

私は欲しい商品があったとき、どんな人が売っているのかプロフィールを確認しに行きます。

・仕事が忙しいので返事が遅れます
・動物を飼っているのでアレルギーの方はお気を付けください
・土日は発送できません
・値段交渉可
・迅速丁寧な取引を心がけます

など、いろいろ書いてくれているとどんな人なのか想像ができます。

不信感を持たれないようにすることが大切です!

あとは、プロフィールを充実させておくことで、購入者側が余計な質問をしなくて済みます。

ここもポイント!

上記以外にもポイントはたくさんあります!

必須ではないですが、ほとんどの人がやっている設定がこちら↓

発送は1~2日or2~3日

基本はこのどちらかです。

4~7日にしてしまうとちょっと遅いなと感じてしまいます。

Amazonみたいに即日だと嬉しいのと一緒です!

発送方法はメルカリ便

メルカリ便は匿名配送ができるのでとても便利です!

ゆうゆうメルカリ便も!

住所を知られてトラブルになりたくない人が多いと思うので、この発送方法がおすすめです。

自分も住所などをいちいち書かなくてもいいので楽ですよ。

送料込み

全員と言っていいほど、みなさん送料込みにしています。

着払いもありますが、それだと確実に売れる確率は下がると思います。

誰だって送料無料が好きじゃないですか!

売れ筋商品ベスト3

・ベビー用品
・漫画まとめ売り
・アニメグッズ

個人的なベスト3ですが、このあたりは良く売れます。

ベビー用品の需要はすごい高く、すぐ使えなくなるから正規品を買うよりちょっとでも安く買いたいと思う人が多いのでしょう。

漫画はまとめ売りがいいです。

全巻揃っているとか今放送されている漫画とかはすぐ売れます。

ベビー用品と漫画は出品したものほとんど売れました!

 

アニメグッズは何でも売れるわけではありません。

長年人気のワンピースはグッズがありふれすぎて逆に売れなかったり、昔の作品で手に入りにくいものはやっぱり売れます。

あとは、万人受けするポケモンはよく売れます!

子供から大人まで好きな作品は需要が高いですね。

 

逆にあまり売れないのはレディースの服です。

普通にお店で買っても安いですから、わざわざメルカリで中古を買わなくてもいいからかもしれません。

まとめ

メルカリで売るコツは『優しい心』です(笑)

単なるフリマアプリではありますが、相手が見えないからこそいかに不信感を与えず親切な対応が出来るかが大切です。

優しい心をもってバンバン売って行きましょう(・∀・)

 

ミニマリストを目指して家中の不要品を売りたいです(笑)

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 



タイトルとURLをコピーしました