収集癖があってもミニマリストになりたい!できることから始めよう

自分磨き

収集癖があるけどミニマリストになりたいゆみです。

必要最低限のモノだけ持ってシンプルに暮らしたい。

そう思っていてもモノが溢れかえっていて、どこから手を付けたらいいか分からない。。

でも大丈夫!収集癖がある私でも着実にモノを減らせています。

あなたも一緒に憧れのミニマリストになりませんか?

 

と、その前に『ぼくたちに、もうモノは必要ないの本を読んでみました。

 

自分に何が必要なのか、何を大事にしたいのか。

たくさんモノを持っているから幸せなのですか?

モノを買った瞬間は幸せになれますが、時間が経つとその感情も薄れていき、いずれは要らないモノになります。

幸せを買うならモノではなく経験を買いましょう。

この本を読んでミニマリストとは何なのかを分かった上で断捨離をスタートしました。

果たしてミニマリストになれるのか?!

 

この記事は
・ミニマリストに憧れる
・シンプルに暮らしたい
・収集癖があるけどミニマリストになりたい

・初心者ミニマリストが最初に捨てるモノが知りたい
という人におすすめです。
スポンサーリンク

収集癖があってもミニマリストになれる?

結論から言うと、そう簡単になれるもんじゃない。。

そりゃそーですよね。アラサー実家暮らし、1度も家を出たことがないわたしの部屋はモノが溢れかえっています。

とはいえ、とりあえずは断捨離がんばってみました。

服を捨て、アニメグッズを売り、壁のポスターは剥がし、いろいろと捨てました。

モノが多いとデメリットも多い▼

・モノの上にホコリが溜る
・掃除するのが大変
・どこに何があるか分からない

・見えない所で虫が死んでる

ミニマリストになるメリットは時間の有効活用です。

モノを減らすことで掃除の時間が短縮でき、捜し物をする時間も少なくなります。

ですがいきなり全部捨てろ!と言われても難しいと思います。

初心者がはじめに断捨離するなら、どこから手を付けるとやりやすいと思いますか?

今回は自分の部屋・身の回りのモノ編です。

どこから手を付けるべきか

まずはタンスやクローゼットの中から片付けてみると挫折しにくいです!

趣味のグッズや思い出のモノは捨てにくいですからね。

アニメグッズを捨てたくても捨てられないあなたはこちらの記事も▼

衣服

服を断捨離するときの判断基準はこちら▼

・去年1度も着てないな
・いつか着るだろう
・痩せたら着よう
・着ないけど高かったしなぁ

と思ったものは容赦なく捨てる。

最初はそんな簡単に捨てる勇気がでないと思いますが、いざ捨ててしまえば何を捨てたか忘れてしまいます。

捨てなければよかったなと思うこともたま~にありますが、捨ててしまったのだから仕方がない。

そんな時は新しい服を買えばいいのです。

それでもまだ捨てる勇気が出ないあなたにアドバイス!

『今日の服装適当だから誰にも会いたくないな』

と思った服は捨ててください。

誰にも会いたくない服をなぜ持っているのですか?

恥ずかしい服は捨てて、いつ見られても大丈夫な服だけを残しましょう。

服はフリマや買取にだしても値段が付かない

昔にゴミ袋1袋分ぐらい持っていきましたが、100円にしかならずその労力がもったいので売るのはやめました。

女性物は出回り過ぎて需要がないそうです。

売れるのは高級ブランドぐらいですね。

メルカリでも女性物はなかなか売れません。

靴下

靴下も服と同じ部類ですが、衣類の中で一番多かったのが靴下でした。

3足セットお買い得やし買っとこ~っていうのが積もり積もって、足何本あるねんっ状態でした(笑)

新しい靴下を捨てる勇気はなかったので、同じ靴下を何回も履いて、破れるか伸びるのをひたすら待ちました。

時間はかかりましたがだいぶ靴下の量は減りました。

服装に合わせて靴下も替えていましたが、決まった色だけにしたことで選ぶ手間が減らせて楽になります。

現在持っている靴下類がこちら▼

・くるぶし 黒色2足
・冬用 黒色2足
・オシャレ靴下 赤色1足
・ストッキング 1足
・冬用レギンス 1足

同じ靴下を2つにすることで、『違う色の靴下履いてた~』とかの凡ミスもなくなります。

赤色だけ1足持っているのは、黒い服が多いので差し色です。

ストッキングは全然履いていないですが、結婚式などで使う為1足だけ置いています。

靴下は破れてから買い足す、ストックするのが一番よくありません。

カバン

カバン1つで服装の雰囲気もガラッと変わるので、ついつい買ってしまいますよね。

ですが、オールマイティに使えないカバンは出番が少ないので思い切って捨てましょう。

夏限定のカゴバッグや冬限定のファーなど。

1年中使えるカバンにすることで数を減らせます。

カバンは1回買うと壊れることも少ないので、中々捨てる機会がありません。

買い足さない努力も必要ですね。

私の目標数:ボディバッグ、リュック、ショルダー、トート、手持ちバッグをそれぞれ1個

数えてみたら25個くらい持ってました(笑)

半分くらいまで減らしましたが、もっと捨てたいですね!

服を考える時間がモッタイナイ

特別おしゃれなわけでもないし、いまいちおしゃれが分かっていないから服が増えるんですよね。

明日の服どうしよかと悩んで、悩んだ挙句いつもの組み合わせになったりしていませんか?

悩んだ分の時間がめっちゃムダ!

スティーブ・ジョブズが同じ服しか着ないのは有名ですよね。

その理由も簡単に言えば、服を考える時間がもったいないということです。

ですが、おしゃれすることが趣味の人は無理に捨てる必要はありまん。

自分にとって何が必要で何が不必要なのかを見極めるのも、ミニマリストにとって大事なことです。

アクセサリー

アクセサリーって何だかんだ増えてしまいますよね。

まずはアクセサリーケースを1つだけ用意して、その中に収まる量だけにしてください。

金属部分がサビていたり、デザインが古い、服に合わせにくいものは捨てましょう。

ネックレス、ブレスレット、指輪など全部一緒に入れているので、ケースは1つですが結構パンパンです(笑)

まだまだ減らさないと。。

カバンの中身

最後はいつも使っているカバンの中身を見直しましょう。

カバンの中身がゴチャゴチャになっていませんか?

たまにいますよね『あれ~鍵どこいったかな~』って探している人。

わたしは元々カバンの中身が少ない方だったので

・リップは2本から1本に
・お直し用パウダーは鏡付きにして、鏡は持ち歩かない

減らしたのはこの2つくらいです。

お直しパウダーのおすすめはこちらの2つ▼

両方とも小さくて厚みも薄く、かさばらないので持ち運びに最適です。

将来は小さなポシェットで出かけられるくらい物を少なくしたいですね♪

まとめ

収集癖があっても断捨離はできます。

ミニマリストの第一歩として、捨てやすいものを今回はご紹介しました。

モノを探したり、服を考える時間を減らすことで時間にゆとりができます。

余った時間は自分磨きや趣味に使いましょう。

 

ミニマリストの人は時間の使い方も上手です。

本屋で見つけたらぜひ読んでみて下さい。

 

 

 

wpX Speed

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

タイトルとURLをコピーしました