絶対焼かない!日焼け対策でしていること6選

スキンケア方法

日焼け対策始めました。ゆみです。

みなさん、日焼け対策始めましたか?

本来なら年中しないといけないですが、そろそろ本格的に対策していかないとですね!

夏になってからすればいいや~と思っていては遅いですよ!

そんなことをしていてはあっという間に老けてしまいます><

そこで今回は日焼け対策で行っていることを6つご紹介していきます。

将来のシミを作らないためにも徹底的にやっていきましょう!

スポンサーリンク

日焼け対策①日焼け止めを塗る

ごくごく当たり前のことですが、まずはしっかり日焼け止めを塗りましょう。

日常で使う時はSPF30~40レジャーの時はSPF50を使うように分けています。

毎日SPF50の日焼け止めを使っていると肌の負担にもなるので、ここぞと言うときだけ。

普段の化粧にプラスして日焼け止めを塗るのはめんどくさいので、化粧下地にもなる物を選ぶと便利です!

私はここ最近ずっとコレを使っています↓

【ラピスラズリのLLサンスクリーン】

今はリニューアルされてデザインが変わっています

この日焼け止めの特徴は

着色料・合成香料・石油系界面活性剤・ケミカル(紫外線吸収剤)・シリコン・パラベン・エタノールが不使用

白浮きやカサつきがなくしっとり

ほんのり柚子の香りで癒やされる

ヒト型セラミド・ビタミンC誘導体配合などなど

 

SPF40で毎日使うにはちょうどいいですし、敏感肌用に作られていてこれを塗ってパウダーするだけで肌がキレイに見えます。

使い始めて2年になりますが、日焼け止め難民からようやく解放されました^^

レジャーの時だけ体に使っているキュレルのSPF50の日焼け止めを顔にも塗ります。

日焼け対策②ビタミンC錠剤を飲む

これも年中飲んでいるのですが、日焼け対策は外からだけでなく中からも必要です。

ビタミンCはシミの原因となるメラニン色素の合成を抑え、肌への沈着も抑えてくれます。

日焼けしてシミになる前に防ごうと言うことです!

1日1000mg~2000mg摂るのが目安で、他の食材とかで摂れていそうなときは1000mg、足りてないなって時は2000mg飲むようにしています。

そこまでキッチリ計算しているわけではないので適当ですが(笑)

薬局で色々なビタミンCの錠剤が売っていますし、正直どれが良いのかはわかりません(笑)

なので、自分が好きなものを選んだらいいとおもいます。

ちなみに私はこのビタミンCを飲んでいます↓

日焼け対策③日傘をさす

だいたい4月頃から日傘をさすようにしています。

暖かくなってきてお天気も良くなる時期なので、まだ周りがさしていなくて少し恥ずかしい気持ちもありますが、シミを作りたくないのでさします。

あと、曇りの日も大切です!

曇っていても紫外線は出ているので油断大敵ですよ!

でも、分厚い雲がかかっているときはさすがに紫外線は少ないと、気象予報士が言っていました。

曇りの日はさすかささないかの見極めが必要になりますね(笑)

日焼け対策④UV効果があるフェイスパウダー

下地効果のある日焼け止めを塗った上にUV効果があるフェイスパウダーをします。

外出先で塗り直しをするときに化粧の上から日焼け止めをまた塗るのって、化粧が崩れそうでちょっと抵抗ありませんか?

そこで良いのが

UV効果があるフェイスパウダーです!

これなら簡単に上から塗り直しができますよね♪

私はキャンメイクを使っていますが、ケースがめっちゃ可愛いです!

そしてSPF50!

先ほど、SPF50を毎日使うのは肌への負担になると言いましたが、気をつけないといけないのは直接肌に塗るもの。

コレは日焼け止めの上にするし、パウダーなのでそこまで気にしなくていいかなと思います。

あくまで個人の意見ですが(笑)

もしくはスプレータイプの日焼け止めもおすすめですよ!

日焼け対策⑤帽子をかぶる

お出かけの時、日傘を持つのが邪魔だなぁってときは帽子をかぶります。

顔だけじゃなく頭皮や首も焼けてしまうので、つばの広い帽子で全体がカバーできるものがいいですね♪

日焼け対策⑥外だけでない家でも

家にいるから日焼けしないとは限りません!

むしろ、1番気をつけるべきポイントじゃないかなと思います。

洗濯物を干す一瞬や窓の近くにいるときなど、家にいても紫外線は浴びてしまいます。

私は休みの日でも日焼け止めだけは塗るようにしていますが、それがめんどくさい人は一瞬外に出るときは帽子をかぶったり、窓の近くに長時間いないようにするなど気をつけましょう!

この、家での対策が他の人と差がでる部分かもしれませんね。

まとめ

以上が日焼け対策でしている6つのことでした!

全部当たり前のことばかりですが、どれも大切なことです。

夏だけではなく日頃から日焼け対策をして、将来きれいな肌を保てるように頑張りましょう!

 

エステ体験で目指せ!合計-8cmやせる【エルセーヌ】
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




タイトルとURLをコピーしました