駄菓子にも植物油脂不使用があった!あの人気のお菓子も◎

植物油脂不使用

たま~に駄菓子が食べたくなるゆみです。

スーパーで駄菓子を見かけるとたまに買いたくなりませんか?

きっと植物油脂が使われているんだろうなと思っていたら、意外と植物油脂不使用がある!

シンプルな材料で作られているものもあり、すぐ肌荒れしてしまう身としては嬉しい発見でした。

砂糖が多く使われていることがあるので食べ過ぎは良くないですが、ポテチとかを食べるなら駄菓子を選ぶのもおすすめです。

 

この記事は
・植物油脂不使用のお菓子が知りたい
・どんな駄菓子なら食べていいの?
・お菓子を食べても肌荒れはしたくない
という人におすすめです。
スポンサーリンク

植物油脂不使用の駄菓子たち

今回は植物油脂・ショートニング・マーガリンが入っていないことだけに注目しているので、カロリーや他の栄養素は考慮していません。

それをふまえて参考にしてみてください。

「植物油脂がなぜ肌荒れの原因になるのか」についてはこちらの記事を▼

クッピーラムネ

原材料▼

砂糖・砂糖調整品・ばれいしょでん粉・コーンスターチ・デキストリン

ラムネはほとんど砂糖とでん粉のみで作られています。

いっぱい食べると砂糖を摂りすぎてしまいますが、余計なものが入っていない分シンプルでいいですよね。

仕事で疲れた時の糖分摂取にラムネを食べるのもおすすめ♪

クッピーラムネ

タラタラしてんじゃね~よ

原材料▼

魚肉加工品・たんぱく加水分解物・豆板醤・発酵調味料・醤油・食塩・還元水あめ・かつお節エキス・唐辛子

使われている食材を見ると、ほとんどおやつではないですね(笑)

「たんぱく加水分解物」は小麦や肉などを原料とする食品の一種で、うまみを作るための要素です。

タラタラしてんじゃね~よダイエットというものがあるらしいです。

たんぱく質が2.0g、脂質が0.5gとおやつにしては素晴らしいですが

タラタラ1袋1.3gの塩分が入っているので、こればっかり食べてダイエットするのは塩分の摂りすぎにならないか心配です。

1日の塩分摂取量の目安は、成人女性で6.5g未満、男性で7.5g未満

焼肉さん太郎

原材料▼

魚肉すり身・小麦粉・イカ粉・しょうゆ・みりん・砂糖・香辛料

こちらも美味しそうな味付けです(笑)

焼肉さん太郎は1袋10㎈しかなく、噛み応えもあるのでダイエット中のおやつとしておすすめ。

エネルギー10㎈・たんぱく質0.7g・脂質0.02g・炭水化物1.9g・食塩0.2g

結構優秀じゃないですか?

蒲焼さん太郎

原材料▼

魚肉すり身・小麦粉・イカ粉・しょうゆ・みりん・砂糖・香辛料

あれ?焼肉さん太郎とまったく材料一緒じゃない?笑

でも食べたら別物…不思議だ。

違うところが1つだけありました▼

エネルギー10㎈・たんぱく質0.7g・脂質0.02g・炭水化物1.9g・食塩0.1g

お気付きですか?

食塩が0.2g→0.1gと少しだけ蒲焼さん太郎の方が少ないです。

まぁほとんど同じです(笑)

ダイエット中おやつが食べたくなった時は、焼肉さん太郎と蒲焼さん太郎を思い出してください。

マルカワ オレンジマーブルフーセンガム

原材料▼

砂糖・ぶどう糖・水飴・濃縮オレンジ果汁・でん粉

砂糖で出来てるので食べ過ぎは注意ですが、口がさみしい時に少し食べるのはアリです。

オリオン ミニコーラ

原材料▼

砂糖・水飴

1番シンプルなの来たー!!笑

添加物は入っていますが、砂糖と水飴だけで出来ているのは驚きです。

海賊金貨チョコ

画像元→http://www.yaokin.com/products_search/chocolate/item_M26236

やおきん海賊金貨チョコ

砂糖・ココアバター・全粉乳・カカオマス

チョコレートなのに植物油脂が使われていない!

植物油脂の代わりにココアバターが使われています。

ココアバターの原料はカカオ豆から脂肪分を抽出したもの。
食用だけでなくスキンケア用品にも使われており、オレイン酸・ステアリン酸・パルミチン酸はアンチエイジングにも効果的と言われています。

サッカーボールチョコも同じ原材料でした▼

形が違うだけで中身は同じってことですね(笑)

チョコヒットフレーク


画像元→http://www.yaokin.com/products_search/chocolate/item_M24634

小麦粉・砂糖・ココアバター・ココアパウダー・全粉乳・麦芽エキス・ホエイパウダー・コーンフラワー・コーンスターチ・大豆プロテインパウダー・米パフ・ヘーゼルナッツペースト・食塩

ホエイパウダーと大豆プロテインパウダーが入っています!

って事はたんぱく質が多い?!

と思いきや、たんぱく質の含有量は1.7gで特別多いわけでもなさそうです。

カステーラ


画像元→https://dagashijiten.com/others/cake/suzucastella.html

小麦粉・卵・砂糖・水飴・膨張剤

カステーラ好きすぎてめっちゃ食べてました!

普通のカステラとは食感が違い少しパサパサしていますが、それがまたやみつきになります。

ミルクボーロ


画像元→http://www.iwamotoseika.co.jp/catalog/category1/

ばれいしょでん粉(遺伝子組換えでない)、砂糖、卵、乳糖、粉ミルク

口の中で溶けて優しい甘みがふわ~っと感じる、素朴だけど美味しいですよね。

乳糖は母乳にも含まれている成分で、だから懐かしい味がするのかな?と思ったり。

ミルクボーロ

きなこ棒


画像元→https://www.nishijima-seika.com/product

きな粉・水飴・黒糖
きな粉→食物繊維が含まれる
水飴→砂糖よりも糖度が低く、カロリー控えめ
黒糖→少量で満腹感を得られる

え、もしかしてきなこ棒って最強?!

栄養満点で便秘解消にも役立ち、ダイエット中の間食にはもってこいのおやつです。

きなこ棒

ボンタンアメ


画像元→https://www.seikafoods.jp/productlist/

水飴・砂糖・麦芽糖・もち米・オブラート・ボンタン果汁・濃縮温洲みかん果汁・でん粉

アメを包んでいる紙も食べられることに子供の頃は驚きました。

オブラートのおかげで手に付かないし、もちもちしてて噛み応えもあり美味しくて好きです!

甘いか太郎


画像元→https://dagashijiten.com/chinmi/amaikataro.html

魚肉すり身・小麦粉・イカ粉・キムチの素・砂糖・醤油・香辛料

甘いか太郎もおやつというより、おかずの味付け(笑)

メンタイ風味があることを始めて知りましたが、ご存じでしたか?

いつもキムチ味ばかり食べていました。

甘いか太郎(キムチ味&メンタイ風味)

酢だこさん太郎


画像元→http://www.yaokin.com/products_search/delicacy/item_M02055

魚肉すり身・小麦粉・イカ粉・キムチの素・砂糖・醤油・醸造酢・香辛料

甘酸っぱくて美味しいですよね~

夏場のおやつにイイかも!

酢だこさん太郎

都こんぶ

昆布・醸造酢・かつお節エキス・発酵調味料・たんぱく加水分解物

都こんぶの栄養成分って見たことありますか?

1箱15gあたり▼

エネルギー:26㎉、たんぱく質:3.0g、脂質:0.1g、糖質2.3g、食物繊維:2.0g、カルシウム:41mg、食塩0.5g

脂質が少なく、たんぱく質や食物繊維・カルシウムまで摂れるって凄くないですか?!

銀魂の神楽が好きで、マネして食べてました(笑)

個人的にはとても優秀なおやつです。

酢こんぶ

ココアシガレット

画像元→https://orionstar.co.jp/

砂糖・ぶどう糖・デキストリン・ココアパウダー
デキストリンはじゃがいもやトウモロコシのでん粉の一種
ココアシガレットのコンセプトは『大人への憧れを叶える』『早く大人になりたい』という願いを叶える商品だそうです。

まさしく、タバコを吸うマネをして食べていました(笑)

禁煙対策としても一時期流行りましたね。

砂糖が多いので食べすぎはご注意を。

駄菓子はどこで買える?

スーパーやイオン(専門店)などでも買えますが、ネットで大人買いはいかがでしょうか。

\わさびのり太郎も植物油脂不使用でした!/

\お世話になりましたのメッセージ付き/

子供のころ夢だった大人買いが、今ならできますよ!

まとめ

意外と植物油脂が使われていない駄菓子たち。

子供向けのお菓子ってこともあり、シンプルな食材で作られているものも多いです。

初心に返って駄菓子を選ぶのも悪くないですね!

賢く植物油脂を避けていきましょう!

 


エステ体験で目指せ!合計-8cmやせる【エルセーヌ】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



タイトルとURLをコピーしました