ピーリングジェルは効果がない?角質が取れている気がするだけ

スキンケア方法

ピーリングジェルを使わなくなったゆみです。

ピーリングジェルを使うと角質がポロポロ取れて楽しいですよね。
肌もツルツルになって美肌効果抜群…

それ、ちょっと待ったぁぁあ!!
実はそのポロポロ、角質が取れているんじゃないんです。

えぇ?!じゃあ、これは一体何が取れているの?

ただのジェルの主成分のゲル化剤というのが固まっているだけです。

わたしも使っていた時期がありましたが、これを聞いてショックを受けました。

今回はわたしの尊敬するかずのすけ氏(美容化学者)の証言をもとに、何がダメなのかなどお話していきたいと思います。

 

この記事は
・ポロポロ取れているのは角質じゃなかったら何?
・ピーリングジェルが必要ないって本当?
・どこでやるのが正解?
という人におすすめです。
スポンサーリンク

お金のムダ使いになるなら買わない

私は2度とピーリングジェルは買わないと心に誓いました。←大げさ?笑

本当にピーリングがしたくなったら、その時は美容医療のところでしてもらいます。

効果があまり期待できない市販品を買い続けるのはもったいないし、お金のムダかなと思います。

なぜ2度と買わないと誓ったのか、ピーリングジェルとは何なのか次で説明していきます。

ピーリングジェルとは

ピーリングジェルは古い角質を剥がして、肌をツルツルにしてくれます。

歳をとると肌のターンオーバーが遅くなり、古い角質が肌の表面に残りがちになってきます。

そうすると肌がくすんできて潤いがなくなってくるので、ピーリングジェルを使って肌のターンオーバーを手助けしようというアイテムです。

おお!やっぱりピーリングジェルすごいじゃん!って思いますよね。

でも勘違いしてはいけません!

本来ピーリングは美容医療なので、家でそんな簡単にきれいになるはずがないんです。

かずのすけ氏曰く、市販のピーリングジェルには少ししかピーリング成分が入っていないので、ほぼ効果はないそうです。

ですが皮膚を剥がす成分が少しでも入っているわけなので、毎日使うと皮膚が薄くなって過敏になったり、肌を守ろうと角質が分厚くなったりする可能性があります。

肌をきれいにしようと思って使っているのに逆に肌を傷つけているだなんて…

じゃあ、ピーリングジェルをしたときに出てくるポロポロは一体なんなのか?

ポロポロの正体はただの…

カルボマーという成分。
カルボマーが多く配合されていることで、少し擦るだけでゲル化剤が固まりポロポロを生み出していただけなのです。

完全に騙されていました…

かずのすけ氏がおもしろい実験をしていて、ゴム手袋の上からピーリングジェルを使ってみたところなんと!

同じくポロポロが出ていましたぁ!!

手袋に角質はないので嘘だということがバレましたね。
かずのすけ氏の実験は、毎回納得できる結果が出るのでおもしろいです。

ポロポロが黒いときがありますが、ただの表面の汚れが取れているだけだそうです。

ピーリング効果というより、洗浄効果はあるみたいですね。

でも、ピーリングジェル使ったらツルツルになりますよね?あれは一体?

肌がツルツルになるのはトリートメント効果

柔軟剤やトリートメントにも含まれているステアルトリモニウムクロリドという成分が肌をツルツルにしている原因です。

顔にトリートメントを塗っていたなんて…
肌がツルツルになって喜んでいたけど、ただの錯覚だったわけですね。

ステアルトリモニウムクロリドという成分は陽イオン界面活性剤といわれ、敏感肌の人には刺激がある成分なので、肌荒れを起こすこともあり注意が必要です。

ピーリングするなら美容医療で

美容医療で行う「ケミカルピーリング」は正しく利用すれば、ニキビ跡などの改善に効果があると言われています。

友達が美容医療でピーリングしてくると言って、何もせず帰ってきたことがありました。

なんで何もしなかったの?と聞いたところ・・・

今の肌にはピーリングは必要ないと先生に言われたそうです。

そこまでひどくないのにピーリングをすると、肌を傷つけてしまう恐れがあると。

ちゃんと必要ないと言ってくれた先生はとても良い人ですね。

まとめ

ピーリングジェルは必要がない理由がお分かり頂けたでしょうか?

むかし誕プレでピーリングジェルをもらい、初めて使ったときは感動した覚えがあります。

その後めっちゃ気に入って何回かリピートしていましたが、ただの無駄遣いだったわけですね。

たしかにその時は肌がきれいになった気でいましたが、特に肌の状態が改善されたとかはなかったです。

本当にピーリングしたいなら、高くても美容医療でやってもらうのが1番です。

市販品でピーリングしている人も、もしかしたら必要ないのにやっている可能性があります。

むやみに肌を傷つけるのはやめましょう。

わたしはあれ以来1度もピーリングジェルは使っていません。

美肌を目指すなら無駄なケアは省いていきましょう。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 



タイトルとURLをコピーしました