カバンの中身を減らすコツ!少し変えるだけで大きく変わる

自分磨き

カバンは極力小さくしたいゆみです。

あなたのカバンは、荷物がいっぱいで重たくないですか?

毎日使うカバンが重たいと、それだけで少し憂鬱な気分になります。

私は肩がこりやすいので、できる限り荷物は減らして軽くしたい派です。

そこで色々試した結果、今の荷物の量がベストになりました。

『カバンの軽さは心の軽さ』

荷物が多くて悩んでいるあなた、一緒に軽くしましょう!

 

この記事は
・カバンの中身を減らしたい
・荷物が多くて肩が凝る
・小さいカバンで出歩きたい
という人におすすめです。
スポンサーリンク

財布は二つ折り

カバンがパンパンな人の大半は長財布を使っていることが多いです。

いま長財布を使っているのであれば、二つ折りに変えてみてください。

これだけでカバンの容量が半分は減ります。

 

『三つ折りはダメなの?』と疑問に思いますよね。

三つ折りもコンパクトですが、厚みが出てしまうのと、お札が折れすぎて使いにくいため微妙です。。

三つ折りのお札は地味にストレスになりませんか?

断然、私は二つ折りをおすすめします!

厚みが薄く、お札は半分に折れるだけなので使う時にクルンっとなりません。

私が使っている財布は『イルビソンテ』の二つ折りです▼

これのオレンジ色を使っていて、カードがたくさん入るし小銭入れが別になっているのがお気に入りポイントです。

 

他にも色々あります▼

\ジルスチュアート/

 

\もっと小さい財布/

 

小銭をなるべく使う

荷物を減らすとは少し意味合いが違いますが、小銭が溜ってきたらなるべく使うようにしています。

1枚だと重たくないのにたくさんあると重たいですよね?

カバンが重たくなってしまう要因の1つでもあるので、使うようにしましょう。

1,000円以上の会計はだいたいカード払いです。

極力、小銭ができないようにしています!

地味な努力(笑)

エコバッグのサイズ

エコバッグが推奨されるようになり、さまざまな種類が販売されていますね。

その中でも極小のエコバッグを選んでいます。

ボタンとフックが付いているので、カバンの中に入れなくても外に引っかけておくことも出来ます。

これはスーパーのレジ横でたまたま見つけたのですが、他にも極小だけど使い勝手のいいエコバッグがたくさんあります▼

 

\コンビニ袋と同じサイズで使いやすい/

 

\丸い形と色味がかわいい/

 

\少し大きめ安っぽく見えない/

水筒は120ml~140ml

my水筒を持ち歩くようにしています。

水筒を持ち歩いている人は、なるべく小さいサイズを選んでみてください。

120ml~140mlは量としてはとても少ないですが、ガブガブ飲むためではなく、移動中に少し飲むことを目的としています。

電車の中や歩いている最中など、ちょっとした時に飲み物があると便利です。

お子さんにクスリを飲ませる用に持たせている人もいるみたいです。

用途は色々ですね。

飲食店ではお水がもらえるし、もっと飲みたい時は自販機で買うこともあります!

そもそも水筒はいらない派であれば、更に荷物が少なくて済みますね。

 

『120mlなんて足りない!もっと大きいのがいい!』

と思うかもしれませんが、このサイズがどのカバンにもスッポリ入って丁度良かったんです。

ボディバッグや斜めがけの小さめバッグにも入り、とても重宝しています。

 

おすすめは軽くてスリムな形状▼

\様々な色から好きなものを選べる/

 

\ジルスチュアートのミニ水筒/

 

\男性はシンプルに黒もおすすめ/

鏡とパウダーはセット

今までは鏡とパウダーは別々で持ち歩いていましたが、パウダーに鏡が付いているものを選べば1つで済むことに気付きました。

どんな物でもいいですが、私のおすすめはキャンメイクです。

他のパウダーに比べて、1番厚みが薄いからです。

小さいカバンに入れるならパウダーも薄く!

大きい鏡が見たい時はトイレを利用しています。

カギはジャラジャラ付けない

カバンの中で無くすからと、キーホルダーをたくさん付けていませんか?

カギよりも大きいキーホルダーは逆に荷物になるので外しましょう。

『なるべく小さく、そして役に立つ』

そんなキーホルダーがこちら▼

ニコアンドのホイッスルです。

災害時に瓦礫に埋もれた、どこかに閉じ込められた時、声を出してもまわりの騒音で外の人には聞こえないそうです。

その時に笛などで音を出すと気付いてもらえる可能性がグッと上がります。

見た目のシンプルさと小ささ、実用性を兼ね備えたホイッスルのキーホルダーがおすすめです。

 

ニコアンド以外にもホイッスルのキーホルダーはたくさんあります▼

\モンベル(mont-bell)/

カラビナを外して直接カギに付ければ邪魔になりません。

 

 

登山用で検索すれば他にも色々出てきますよ。

ポーチは使わない

リップや目薬などの小物をポーチに入れるとスッキリしますが、意外とポーチの存在が大きかったりします。

私はポーチには入れず、カバンに直接入れてしまいます!

ここで重要になるのがカバン選びです。

カバンはチャック付きの仕切りがある物を選びましょう。

そこに直接細かい物を入れてしまえば、ポーチが必要なくなりカバンの中身が少なくなります。

 

アネロのカバンは収納が多くておすすめです▼

カバンの中身を減らすと気分も上がる

今までカバンが重たく、憂鬱だったあなた。

カバンの中身を減らして、小さいオシャレなカバンでお出かけしませんか?

通勤のカバンも見直して、少しで身軽になりましょう!

 

 

 

ニキビ集中ケアの体験エステ <エステのエルセーヌ>

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました