愛媛で女子ひとり旅!車がなくても行ける松山おすすめ観光

旅行

生まれて初めての一人旅をしたゆみです!

愛媛県松山市が今、女子旅で人気らしいですね。

そんなこと全然知らずに行きました(笑)

愛媛と言えば道後温泉が有名ですが、他にも魅力的なスポットがいっぱいあるので紹介します。

今回は車なしでの旅だったので、免許がない人でも行けちゃいますよ。

※私は歩き移動でしたがバス移動でも可(笑)

 

この記事は
・愛媛のおすすめ観光地
・おいしいご飯屋さん
・各所の移動時間
などが分かります!
スポンサーリンク

松山空港から市内へのアクセス

空港から市内へはバスを使うのが1番です。

電車は少し離れた場所にあり、タクシーに乗ってもいいですが空港から出ているリムジンバスがおすすめです。

飛行機の到着時間に合わせて出発してくれるので、もし飛行機が遅れても大丈夫。

リムジンバス

空港の外に自動券売機があるので先に乗車券を購入します。

空港自体そんなに広くないのですぐに見つけられると思います。

画像元→http://www.iyotetsu.co.jp/bus/limousine/airport/

係の人が券売機の前に立って案内してくれていたので、わからなければ聞くこともできます。

私は松山市駅まで乗りましたが、行き先は色々あります↓

JR松山駅前630円
愛媛新聞社前690円
松山市駅690円
大街道750円
南町県民文化会館前810円
道後温泉駅前840円

松山市駅

松山はオレンジ色のIYOTETSUバスがよく走っています。

このバスに乗れば観光地を回れますが、今回は歩いて回ると決めていたので乗りません。

一人なので時間もあるし町並みをみたいなと思って^^

写真の反対側に歴史のありそうな大きな商店街がありここを歩くのも楽しそうです。

ですが今回はスルーして大街道へ

その前に、とべ動物園に行く予定だったのでチケットの購入をします。

駅の案内所でバス往復乗車券+とべ動物園の入園券割引がセットになったチケットを購入しました。

あとでとべ動物園の紹介もします。

大街道駅

松山駅から大街道駅までは徒歩18分です。

電車やバスもありますがこれくらいの距離なら景色を見ながら歩いたらすぐです。

ここでの目的はハンバーグです!!

愛媛の友人にどこか美味しそうなハンバーグのお店はないか聞いたところココをすすめられました。

最後の晩餐はハンバーグがいい程好きです♪

ボルガノ

店内はU字型のカウンター席のみで、壁には野球のポスターや色紙が飾られていてテレビは野球の試合が流れていました。

昔ながらの昭和レトロな雰囲気のお店です。

店主は一見、頑固親父っぽい感じで怖いのかな?って思ったのですが、バスの時間があったので少し急いでいたのですが、帰り際に「バス間に合う?大丈夫?」って心配してくれて、とてもいい人でした。

さっそく注文!

ランチはハンバーグか和風ハンバーグしかありません。

今回は普通のハンバーグを頼みました。

ランチにはハンバーグ・ナポリタン・目玉焼き・タマネギ・インゲンが鉄板に乗ってきて、ライスとサラダが付いてきます。

ハンバーグがふわっふわ♪

今までに味わったことのない食感でめっちゃ美味しかったです。

ソースは少し濃いめでご飯が進む進む。

ナポリタンも美味しくてハンバーグ大好き人間として、ここはおすすめできます。

観光地にあるお店じゃなく、地元民に愛されるお店に行きたい人はぜひ。

店名:ボルガノ
住所:愛媛県松山市二番町3-10-6 大街道駅の近く
定休日:無休
営業時間:8時~17時
TEL:089-945-9777
食べログ

霧の森菓子工房 松山店

画像元:https://www.kirinomori.co.jp/shop/daifuku/

霧の森大福がめっちゃおいしいと地元の友人にすすめられたので買ってみました。

おもちがとても柔らかくて、抹茶のほろ苦さと中のあんことクリームの甘さが抜群に美味しいです。

こんなに美味しい物が愛媛にあったのかと。

ちょっと冷やして食べるのもまた絶品。

抹茶好きにはたまらん美味しさなので、絶対食べて欲しいです。

 

1箱8個入り1,100円(税抜き)
1個150円 松山店でのみ販売

色々なメディアに紹介されていることもあって、オープン前から行列が出来ていました。

日によって空いている時と朝で完売する時があるそうなので、確実に買うにはオープンと同時に行くのがいいと思います。

要冷蔵商品なので保冷剤を付けることもできますが、6時間しか保冷剤がもたないので注意が必要です。

店名:霧の森菓子工房 松山店
住所:愛媛県松山市大街道3-3-1 大街道駅から徒歩1分
定休日:第4月曜日
HP:http://www.kirinomori.co.jp/

愛知県立とべ動物園

とべ動物園へ行く場合は必ず割引チケットを買うのがお得!

松山市駅でZOOきっぷを買えばバス往復乗車券+入園券が割引になります。

普通に乗れば往復1,120円が840円で行けちゃうので絶対買いましょう。

途中下車も出来るので、帰りは違うバス停で降りることも可能です。

(一度降りるともうそのチケットで乗れないのでご注意を)

たくさんの種類の動物がいて、園内も広いので見やすく大人も子供も楽しめます。

有名なのはシロクマのピースですが、ゾウやキリンやライオン・カバなどの大型動物からカワウソやペンギン・カピバラなどの可愛い動物もいます。

1番のおすすめはゾウエリアです!

歩いているとドドーンと3匹のゾウが見えてきて大迫力!

売店や飲食できるスペースもあり、お弁当を持って行って外で食べるのもいいかもしれません。

住所:〒791-2191 愛媛県伊予郡砥部町上原町240
バス:「松山市駅」乗車(3番のりば)→「とべ動物園前」下車
えひめこどもの城方面のバスに乗ってください。
途中の駅からでも乗れます。

道後温泉駅

道後公園

道後温泉のすぐ近くにあり、昔の城跡やお堀などが残っています。

地元の人や観光客の散策や休息場所としてたくさんの人が訪れるスポットだそう。

展望台や広場などもあり結構広い公園で、トイレもあったので長時間楽しめます。

家族連れやデートにもいいかも。小さい子供を連れたお母さんたちが何人かいました!

桜の名所でもあるらしく、私が行った時はまだ少し桜が見れました。

季節によっていろいろな花が見れるらしいので次は狙いを定めて行ってみたいですね。

この日は平日の朝8時くらいに行ったからか、誰とも会わず優雅に散策ができました。

全部見終わった頃には少し人手が増えていたので、静かに散策がしたい人は朝一がおすすめです。

住所:〒790-0857 愛媛県松山市道後公園1
アクセス

白鷲珈琲

道後温泉駅の目の前にある喫茶店

インスタ映えするオシャレなお店で若い子に人気です。

テーブルとイスが窓側に向かって配置されているので、道後温泉駅を眺めながら食べることができます。

今回はモーニングが目当てだったので、モーニングセットを頼みました。

スイーツもめちゃめちゃオシャレで美味しそうでしたよ。


白鷺珈琲https://shirasagicoffee.com/

次はお昼に行ってみたいな~

住所:愛媛県松山市道後湯之町12-1ローソン2階
営業時間:9時~18時
HP:https://shirasagicoffee.com/

道後温泉周辺

駅に着いてまず最初に目に入るのが坊ちゃん列車です。

ここで記念撮影をして、商店街に入っていきます。

両サイドに飲食店・お土産屋さんがたくさん並んでおり、どこに入ろうかすごく悩みます。

見る限り、やっぱりみかんを取り扱っているお店が多いような気がします。

10FACTORY

【10FACTORY】は様々なみかんの飲み比べができることで有名なお店です。

こんなにもみかんって種類があるんだ!と驚くほど種類豊富です。

ですが、私はアイスを食べました。

ハンバーグの次にアイスが好きなんです!笑

アイスも色んなみかんの味があるのですっごく悩みます。

味見とかはないので、さっぱりしたみかんがいいのか甘いみかんがいいのか、自分好みのみかんを是非見つけてください。

住所:〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町12-34
営業時間:9:00-21:00
休業日:水曜日
HP:https://10-mikan.com/

道後温泉

商店街を抜けた先に道後温泉があります。

(この時、運悪く工事中だったのでお風呂は1つしか入れませんでした。。)

昔ながらの温泉と言った感じですが、きれいに手入れがされていました。

お湯は熱いですが温泉は熱いくらいがちょうど良いので、私的には満足です。

シャンプーやリンス、タオルなどは無いので現地で買うか持参するのがいいでしょう。

私は旅行では荷物を減らしたい派なので、何も用意していなかった為バスタオルだけ買いました。

午前中に行ったおかげですんなり入ることができましたが、混んでくると入場制限がかけられるそうなので、朝風呂がおすすめです。

住所:〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町5番6号
営業時間:6時~23時
料金:大人420円 子供160円
HP:https://dogo.jp/

松山城

松山城とは↓

松山市の中心部、勝山(標高132m)にそびえ立つ松山城は、賤ヶ岳(しずがたけ)の合戦で有名な七本槍の1人、加藤嘉明が築き始めたお城です。

松山城は、日本で12か所しか残っていない「現存12天守」のうちのひとつ、江戸時代以前に建造された天守を有する城郭の一つです。平成18年に「日本100名城」、平成19年には道後温泉とともに「美しい日本の歴史的風土100選」に選定されました。

松山城まではリフトやロープウェイでも登れますが、やはりココは歩きで!笑

調べると20~25分で行けるとのことだったので、東雲口から登りましたが生半可な気持ちで登らない方がいいかも。。。

まず最初に階段がズラーッと、コレを2回ほど登ります。

その後に待ち受けているのが45度はあるんじゃないかと思うくらいの坂道。

マスクを付けてだったので息がし辛く、汗をかくほど必死に登っていたので道中の写真を撮り忘れました。

同じように歩きで登ったまわりの人たちもみな、悲鳴をあげていました(笑)

体力に自信がある・スニーカーを履いている人・荷物が少ない人はぜひ挑戦を!

それ以外の人はロープウェイ往復券520円なので、そちらを利用するのが無難です。

ロープウェイ往復片道
大人520円270円
子供260円140円

せっかくココまで登ってきたので城内にも入りました。

天守観覧券大人520円、子供160円

中には貴重な展示品や甲冑・刀剣などがあり、天守閣からの景色は松山を一望できキレイでした。

歴史は詳しくないですが、入る価値はあります。

近くに売店もあるのでお土産を買ったりアイスを食べたりできます。

みかん味のソフトクリームにみかんのジュレものっていて、とても美味しかったです。

ご当地ソフトが好きで絶対旅先で食べています♪

店内でも食べられますが、外にもイスがたくさん置かれているので景色を見ながらも最高ですよ。

住所:愛媛県松山市丸之内
営業時間:天守閣→2月~7月(9時~17時)、8月(9時~17時半)、9月~11月(9時~17時)、12月~1月(9時~16時半)
定休日:12月第3水曜日
HP:https://www.matsuyamajo.jp/

各箇所のアクセス

・松山市駅から大街道駅まで18分
・大街道駅から道後温泉駅まで30分
・道後公園駅から道後温泉駅まで3分
・東雲口から松山城まで25分
・大街道からロープウェイ乗り場まで5分

一人旅ですし30分くらいだったら、景色を見ながら歩けば全然平気でした。

知らない土地を歩くのも楽しいです。

まぁ、全部バスと電車を使えばもっと早く着くし楽です!当たり前ですが(笑)

この時は2泊3日したのですが、合計6万歩でした!

歩きすぎ(笑)

まとめ

四国は車がないと行きづらいと言われますが、車がなくても行ける場所はあります。

松山市内は中心に観光地が固まっている感じなので、回る順番を考えれば全部歩きでも行けます。

今回は飛行機で愛媛まで行きましたが、電車旅を楽しみたい人はJRセットプランもおすすめです▼

ぜひ興味が沸いた人は行ってみてくださいね。

以上、初めての愛媛ひとり旅でした!


 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 



タイトルとURLをコピーしました