実家暮らしこそ節約のチャンス!我慢ではなくお金の使い方を見直す

自分磨き

生まれてこの方ずっと実家暮らしのゆみです。

実家暮らしであれば光熱費や家賃の支払いがないので、節約できそうなのに全然お金が貯まらないあなた。

何でも我慢するのではなく、お金の使い方を見直してみませんか?

今回は私が実践している節約&お金の使い方をご紹介します。

お金も貯まり健康にもなるこの方法、ぜひお試しください。

 

この記事は
・実家暮らしなのに貯金できない
・無駄遣いしてしまう
・どうやって節約すればいいか知りたい
という人におすすめです。
スポンサーリンク

とにかく歩く

最寄り駅までは必ず歩く

健康のためもありますが、駐輪代を浮かせるためです。

1回150円~200円だとしても毎日のように使っていたら4500円以上…(150円✕30日)

これが毎月だと考えると相当な金額ですよね。

家から最寄り駅までが10分~15分程度なら歩きましょう。

私は最寄り駅まで17分!それでも歩いています!

コンビニよりスーパー

コンビニはとても便利ですばらしいが、値段が高い

コンビニのペットボトルが100円だとすると、スーパーは70円くらいで買えます。

もっと安いと60円の所もあります。

どうしてもコンビニしか行けないという場合以外は、スーパーに行きましょう。

ここ最近、メルカリを発送する以外でコンビニに行っていません!

エコバッグは常に持ち歩く

今までタダだったのにどうしてお金を払わないといけないのか…

たかが3円、されど3円

絶対にエコバッグはカバンに忍ばせています。

おすすめはこの超小さなエコバッグ▼

\コンビニ袋と同じサイズで使いやすい/

 

\丸い形と色味がかわいい/

 

大きいと邪魔になって持ち運ぶのがイヤになってしまいます。

なるべく小さいもの、でもたくさん入るものを選びましょう。

自販機でペットボトルを買わない

コンビニより高いこともある自販機は絶対買わない

50円や100円自販機ならまだいいですが、水やお茶に100円以上払うのはもったいないです。

そもそもですが、外で飲み物を買うことは滅多にありません。

いつもmy水筒を持ち歩いています。

\小さい鞄の時はこのくらい小さい水筒/

大きい鞄の時は300ℓ~500ℓ入る水筒を持ち歩いています。

お菓子は買いだめしない

家に置いてあるとついつい食べたくなるので、買いだめはしない

お菓子の棚にいっぱいストックがありませんか?

スーパーに行くたびに買っていたらどんどん無駄使いしてしまいます。

その時に欲しいものを1つ、2つ買うだけです。

お菓子を食べなくなったら、無駄使いが減るだけでなく体重も減りますよ!

買う物をメモる

こちらもスーパーでの話になりますが、無駄使いを防ぐために買う物はメモしていきます。

・メモに書いた物以外は買わない
・他のコーナーに寄り道しない

この2つを守るだけで無駄使いをなくせます。

見てしまうとどうしても欲しくなるので、見ないのが1番です。

安さに惹かれない

物を買うとき、『安いから、セールをしているから』と謳い文句に吊られて買っていませんか?

2つ買ったらもう1つ付いてくるとか…

安いから買っている?欲しくて買っている?

自分にとって本当に必要な物なのか、もう1度しっかり考えてから買うようにしましょう。

節約するようになって気付いたのが、

高い物ほど持ちがいい

結局安い物を買うとすぐに壊れたり破れたりして、買い直すことが多いです。

せっかく安く買ったのに何回も買い直していたら意味ないですよね。

良い物を長く使う、これが1番の節約です。

捨てる前に売る

ただ捨てるだけはもったいない

明らかなゴミは捨ててもいいですが、アニメグッズやブランド品など値が付きそうな物があればまずは出品。

いつまで置いておくか決めて、売れなかったら捨てます。

私はメルカリで得た収益で買い物しています。

薬局がメルペイ使えるので、ほとんど現金で払ったことがありません!

『フリマに出品するのが面倒くさい』という気持ちはわかりますが、本当ならお金になるはずの物を捨てるなんてもったいなくないですか?

節約してお金を貯めたいならぜひやってください。

ポイントはコツコツ貯める

ポイ活してますか?

ジミ~な作業ですが、するとしないとでは全然違います。

色んなポイントを貯めるのは疲れるので、自分がよく行くお店のポイントだけに絞って貯めましょう。

私は『楽天』『Tポイント』『.ST』←ニコアンドのポイントの3つを貯めてますよ!

専用のアプリをダウンロードして、楽天なら1日5ポイント、Tポイントなら1日2ポイントは貯まります。

他にも動画をみたりしたら貯まるものもあります。

お金はかからない、なのにポイントが貯まる

やるしかないですね。

積み立てNISAをする

節約というより、お金の使い道を変える

貯金をしようと思ってもなかなか貯められないあなたは、積み立て貯金を始めましょう。

通帳に貯めるだけだとつい下ろしてしまうので、積み立てNISAがおすすめです。

銀行引き落としにしておけば、毎月勝手に引かれるので『今月はこんなけしか貯金できなかった』という事態を防げます。

一定の金額を毎月積み立てられるので、数年後には必ず貯まっています。

知らない間に引かれている方が楽じゃないですか?

積み立てNISAに関しては、他の人が詳しく解説してくれているので、ぜひ調べてみてください!

まとめ

私の節約方法はマネできそうですか?

コンビニに行かない・お菓子を買わないは、間食を減らせるのでダイエットにもなりますし、駅まで歩くことで運動にもなり、一石二鳥です。

ぜひ出来そうな事からチャレンジしてみてください。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



タイトルとURLをコピーしました