寝る前5分のストレッチポールでガチガチな肩や猫背の改善に

ダイエット

毎晩ストレッチポールで体をほぐしてから寝るのが日課のゆみです。

スマホやパソコンの使いすぎで首や肩が凝ったり、姿勢が悪く猫背になったりしていませんか?

高校生のころから肩こりに悩まされていて、整体の先生には肩がガチガチと言われたこともあります。

そんな私でもストレッチポールを使うようになってから、肩こりを起こす頻度が少なくなり肩がガチガチと言われなくなりました。

同じように肩こりや猫背で悩んでいるあなたのお役に立てたら嬉しいです。

5分間上に乗って寝転ぶだけでも肩回りがほぐれてとてもスッキリしますよ。

この記事は
・肩や首が凝る
・姿勢が悪く猫背
・手軽にストレッチしたい
という人におすすめです。
スポンサーリンク

ストレッチポールの効果

肩こりの改善

普段前かがみになりがちな首や肩ですが、ストレッチポールに乗ることで自然と重力で腕が落ち、肩や胸周りが気持ちよく伸びて筋肉を緩めます。

肩周りに空気が流れ込む感じがして、日々の疲れから解放された気持ちになります。

上に乗るだけでいいので簡単ですし、これだけでもスッキリします!

姿勢改善

肩こりと同様ストレッチポールの上で寝るだけで、凝り固まった筋肉がほぐされ、背骨が正しい位置に修正され姿勢改善にも効果があります。

また、骨盤の矯正にも効果があります。

必然的に背筋が伸びるので気持ちいいですよ!

リラックス効果

全身の筋肉がゆるめられ、副交感神経が優位になることでリラックス効果が得られます。

胸が開くことで呼吸が深くなり、睡眠の質も上がります。

寝る前にストレッチポールを使うようになってから、寝付きが良くなりました。

基本姿勢

・縫い目があるものは背中に当たらないようにして、ストレッチポールの上に寝転ぶ

・真ん中からではなくストレッチポールの端にお尻を乗せ、頭が飛び出ないように調節


・膝は立てて足幅は腰幅ぐらいに開く


・腕は横に。バランスの取りやすい位置にセットし手のひらは上向き

これが基本姿勢です。

リラックスして脱力することが大切です。

おすすめ動画

https://youtu.be/9_WSNCLIMy0

ベーシックセブン&筋膜リリース

ベーシックセブンは基礎の動きになります。

https://youtu.be/zo-hO6ay-X0

https://youtu.be/xpLElUSqTRg

一度動きを覚えたら動画を見なくてもできるようになります。

ストレッチポールの種類

わたしが使っているストレッチポールはこちら▼

・本体サイズ:直径12㎝×長さ90㎝

・重量:185g 

素材は発泡スチロールで値段も安いですが、3年?くらい使っても全然すたれずまだまだ使えそうです。

軽くて持ち運びもしやすいので、本格的なものでなくていい人はこちらで十分です。

 

ジムなどで使われているストレッチポールはこちら▼

作りがしっかりしていて耐久性もあります。

まとめ

毎日5分ストレッチポールに乗るだけでも、肩周りがスッキリして体がリセットされます。

時間がある日は10分~15分やったり、特にキッチリ時間は決めていません。

この快感をみんなに知ってほしくて友達にもすすめまくっています(笑)

買ってくれた人は、寝つきが良くなったとか肩コリが良くなったと満足してくれています。

安い物だと数千円で買えるので、一家に一台いかがでしょうか。

 

 

目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】

タイトルとURLをコピーしました