ストレッチポールの効果は?肩こりや猫背に悩む人必見!

ダイエット

毎晩ストレッチポールで体をほぐしてから寝るのが日課のゆみです。

現代人はスマホやパソコンを酷使しすぎて首が前にでてたり猫背になっている人多いですよね?

そんな人はぜひストレッチポール使ってみてください!

5分上に乗って寝転ぶだけでも肩回りがほぐれてとてもスッキリします。

肩こりや姿勢・寝つきが悪い人には絶対使って欲しいです!!

今回はストレッチポールの使い方とおすすめのストレッチポールをご紹介します♪

スポンサーリンク

ストレッチポールとは?

ストレッチポールとは筒状の形をしていてやや硬めのクッションのこと。

ポールの上に寝転び、ゴロゴロするだけで肩こりや姿勢の改善など、筋肉をほぐしてくれるストレッチ器具です。

トレーニングやエクササイズだけでなく、リハビリで使われることもあります。

ストレッチポールの基本姿勢と効果

基本姿勢

縫い目があるものは背中に当たらないようにして、ストレッチポールの上に寝転びます。

真ん中からではなく、ストレッチポールの端にお尻を乗せ、頭が飛び出ないように調節します。

膝は立てて足幅は腰幅ぐらいに開きます。

腕はバランスの取りやすい位置にセットしたら、手のひらは上向きにします。

これが基本姿勢です。

リラックスして脱力することが大切ですよ♪

ストレッチポールの効果

肩こりの改善

普段前かがみになりがちな首や肩ですが、ストレッチポールに乗ることで自然と重力で腕が落ちるので、肩や胸周りが気持ちよく伸び、筋肉が緩められます。

そのため肩こりの改善にも繋がります。

わたしはこれが一番スッキリして気持ちがいいので好きです!

姿勢改善

肩こりと同様ストレッチポールの上で寝るだけで、凝り固まった筋肉がほぐされ、背骨が正しい位置に修正されるので姿勢改善にも効果があります。

また、骨盤の矯正にも効果があります。

リラックス効果

全身の筋肉がゆるめられ、副交感神経が優位になることでリラックス効果が得られます。

また胸が開くことで呼吸が深くなり、睡眠の質も上がります。

寝る前にストレッチポールを使うようになってから、よく眠れるようになりました!

おすすめ動画

https://youtu.be/9_WSNCLIMy0

ベーシックセブン&筋膜リリース

ベーシックセブンは基礎の動きになります。

https://youtu.be/zo-hO6ay-X0

 

https://youtu.be/xpLElUSqTRg

 

一度動きを覚えたら動画を見なくてもできるようになります。

ストレッチポールの種類

わたしはこちらを使っています。

・本体サイズ:直径12㎝×長さ90㎝

・重量:185g 

素材は発泡スチロールで値段も安いですが、2年?くらい使っても全然すたれないしまだまだ使えそうです!

軽くて持ち運びもしやすいので、本格的なものでなくていい方はこれがおすすめです!

 

ジムなどで使われているしっかりしたものがいい方はこちら↓

まとめ

毎日5分ストレッチポールに乗るだけでも、肩周りがスッキリして体がリセットされます!

この快感をみんなに知ってほしくて友達にもすすめまくっています(笑)

大抵の人は買ってくれて、寝つきが良くなったとか姿勢が良くなったなど効果があるみたいです!

そんなに高いものでもないので是非!

一家に一台いかがでしょうか(^^)/

タイトルとURLをコピーしました