コロナ&自粛で心も体も疲れてやる気がでない時の解決法6つ

自分磨き

自粛ばっかりで気分が落ち込みがちなゆみです。。

緊急事態宣言3回目が出されて、精神的にも疲れてやる気がどんどん下がっていませんか?

普段からインドアでも、家に引きこもり続けるのは本当にもうしんどいですよね?

一時期、誰とも会えず楽しみもなく鬱になりかけたこともあります。

そんな時どうすればやる気がでるのか、去年の自粛時も踏まえて実際に私が試して効果があったことを紹介していきます。

半信半疑でもいいので、試しにやってみてください!

 

この記事を読むと→『コロナでやる気がでないときの解決法6つ』がわかります!
スポンサーリンク

やる気がでないときの解決策

①テレビのニュースを見ない

まず始めに情報をシャットアウトします。

心の疲れはこういうところから来ているはずです。

特にテレビはよくないですね。

メディアの情報って悪いことばかり発信していて、良いことは流さないですよね?

昔からそれには不満を抱いていて、コロナが流行ってからより一層悪いニュースばかりな気がします。

でも、完全にシャットアウトしてしまうと情勢が分からなくなるので、私は個々の人物をフォローして情報を得るようにしています。

例えば自分が住んでいる県の知事とか医療関係の人など影響力がある人です。

メディアを通すと発言したことが悪いように切り取られていたり、ちゃんとした情報が入ってこないので、発言した本人の意見をしっかり聞くという感じです。

そうすることで、必要な情報だけ入ってきて余計なことは知らなくて済みます。

心の余裕ができますよ^^

②運動して体を動かす

運動していると気持ちがスッキリします!

やる気がでなくて運動なんてできないと言う方は、散歩でも全然大丈夫です!

体を動かすことに慣れてきたら筋トレもしてみましょう。

運動した後ってすごい達成感とモヤモヤした気持ちもなくなり、開放的な気分になりませんか?

それは運動することでセロトニンという幸せホルモンが分泌されるからです。

しかも筋トレって全部自分に返ってくるのがいいですよね!

コロナ太りも解消され健康的になり、ナイスバディも手に入れられます!

③断捨離+売る

断捨離と言ってもただ捨てるだけではないですよ?

捨てる前にメルカリで売りに出します!

捨てるだけでも気持ちはスッキリしますが、もし売れたらさらにハッピーですよね!

やっぱりお金が入るとやる気もみなぎります(笑)

大掃除もいいですが私は断然、断捨離をおすすめします。

物も減って掃除もしやすくなりお金も入る!

 

【メルカリ今ならキャンペーン中です!】

招待した人もされた人も1,000ポイント必ずもらえます!

やるなら今がおすすめですよ!

キャンペーンは5月25日まで!

お互いに得しかないので、よかったら私の招待コード使ってもらえると喜びます(笑)

招待コード→『mlb656』

④昔好きだった曲を聴く

これ結構おすすめです!

あの頃楽しかったなぁってしんみりしそうな気もしますが、逆です。

好きな歌手の元気になれる曲や振り付けがある曲を聴いて下さい。

自然と当時のことを思い出してついつい踊り出してしまいます!

これが不思議なことに踊れちゃうんですよね~

疲れた心も元気になりますし、やる気もでます!

私はゴールデンボンバーの女々しくてを全力で歌って踊ります(笑)

⑤やりたかった事をやってみる

今まで時間がなくて出来なかったことをやってみましょう!

小説を読んだり映画を観たり、手の込んだ料理を作ってみたり

この期間に資格を取るのもいいですね。

ちなみに私は自粛中にこのブログを始めました^^

やる事がみつかるとコロナを忘れて集中できるのでおすすめです!

⑥コロナ後の目標をみつける

コロナが終息したら何しようかなって考えると楽しくなります。

美味しそうなお店や旅行してみたい場所を探したりするだけでワクワクするし、例え海外には行けなくても日本にはまだまだ素敵な場所がいっぱいあることに気付きます。

この機会に日本の良いところを探すのもアリなんじゃないでしょうか♪

それでもやる気がでないとき

何もしない!寝る!

どーしたってやる気が出ないときは誰にだってあります。

私だってあります。

そんな時はもう無理せず、ボーッとしましょう。

何も考えないことで逆に気持ちがスッキリすることもあります。

あとは寝て忘れる!

ぐっすり寝たらまた次の日から頑張ればいいです♪

まとめ

コロナでやる気がでないときの解決法6つを紹介しました。

①テレビのニュースを見ない
②運動して体を動かす
③断捨離+売る
④昔好きだった曲を聴く
⑤やりたかった事をやってみる
⑥コロナ後の目標をみつける

どれからでもいいので是非やってみてください。

人生楽しみがないとやっていけないですからね!

みんなでコロナ終息を待ちましょう。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 



タイトルとURLをコピーしました