20代を無駄にしない生き方~学ぶべきこと6選~

自分磨き

学ぶことって何歳になっても大事だなと思うゆみです。

あなたは20代を上手に生きていますか?

毎日働いて家に帰ってYouTubeやSNSをみて終わる。

そんな過ごし方をしていませんか?

30歳目前でやっておけばよかったと後悔することがたくさんあります。

その中でも学ぶことはとても大事。

あなたには私と同じように後悔して欲しくないので、20代のうちにやっておくべきことをご紹介します。

 

この記事は
・20代を無駄に過ごしたくない
・色んなことに挑戦したい
・充実した20代を送りたい
・今年こそ動き出したい

という人におすすめです。
スポンサーリンク

語学の勉強

世界共通語である英語はとくに勉強しておくべきでした。

『英語が喋れたらいいな』『英会話を習ってみようかな』と思ったことはありませんか?

私も勉強しようと『参考書』や『旅行で使える英語』など色々な本を買ってみましたが、どれも続かず何度も挫折しました。

日本にいると英語が喋れなくても生きていけますが、英語が喋れたら可能性はグンッと広がって、気兼ねなく海外旅行に行けるし仕事でも重宝されます。

 

英会話を習おうと思った時期もありましたが、勇気が出ず行けませんでした。

私のように1人で英会話を受けるのが不安なあなたには、家族で受けられるレッスンもあります▼

子供と一緒にor親と一緒に

受講料は1人申し込めば家族5人まで無料で受けられます。

1人だと恥ずかしいし不安だし、行くのが億劫になってしまうんですよね。

家族と一緒なら間違えても恥ずかしくない!オンラインなので通わなくて良いのが何と言っても楽です!

語学をしっかり学んだ上で留学も経験しておきたかった。

英語が話せないことを言い訳に諦めましたが、周りの友だちが留学しているのを見て羨ましく思っていました。

日本に閉じこもっていると、価値観が凝り固まってしまいます。

まだ思考が柔らかい20代のうちに異文化に触れ、日本とは違う価値観を知って自分をもっと成長させておきたかったです。

今はコロナで行きづらいですが、チャンスがあれば是非留学もしてほしいです。

お金の知識を身につける

30歳になるまでお金の知識が無く、色々な制度についてもっと勉強しておくべきでした。

20代のうちはあまりお金について学ぶ機会はないと思いますが、積極的に学ぶことで今後の人生に必ず役に立ちます。

あなたはお金についてどこまで理解していますか?

・社会保険1つでどれだけのリスクをカバーしてくれるか
・年金はこの先本当にもらえるのか
・賃貸物件でぼったくられないためには
・光熱費を下げるには
・節税するにはどんなものがあるか

などなど。

世の中お金だけは避けて通れません。

いつから勉強しても遅くはありませんが、将来お金に困らないために最低限の知識は身につけておきましょう。

 

私は『お金の大学』で勉強しました▼

 

ざっくりとした内容はこちら▼

・支出を減らして貯蓄を増やす
通信費・光熱費・保険・賃貸・車・税金などの支出をどのように下げるか・稼ぎを増やす
転職・副業について

・貯蓄を投資に回して資産運用をする

株式投資や不動産投資とは一体どんなものなのか

支出を減らすに関しては今すぐにでも出来ることがあります。

何も知らなければ無駄な支払いをし続けることになり、無知って怖いなと実感させられる内容です。

YouTubeでも見られますが、何回も見直したい内容なので読みたい場所をすぐ探せる本が好きです。

一人暮らしをして自立する

1度も実家を出たことがなく、毎月いくら光熱費を払っているのか生活費はどれくらいかかるのかなど、何も知らずに生きてきました。

親がうっとうしいから一人暮らしをするのではなく、自立するためにしておくべきです。

今後実家を出る可能性もあるし、親の代わりに生活をやりくりしないといけなくなる可能性もある。

そんな時に何も知らないと困るのは自分だと、今になって気付きました。

 

一人暮らしで得られるメリットは▼

・お金の管理が出来るようになり生活する力が身につく
・親へのありがたみが分かる

ずっと実家暮らしをしていると、お金のことや家事など親に任せてしまって、それが当たり前になってしまいありがたみに気づけません。

1度家を出て、また実家に出戻りしてもいいでしょう。

20代で一人暮らしを経験することは、自分を成長させるためにも大切です。

一人暮らしをするとお金は貯まらないと言いますけどね(笑)

ある程度生活する力が付いたら、実家に戻って貯金するのもアリだと思います!

旅に出る

20代のうちにたくさん旅行することをおすすめします。

30代以降は仕事が忙しかったり、結婚や出産などで出かける暇がなかったりと、なかなか一人の時間を確保するのが難しくなります。

今までたくさん旅行してきたつもですが、もっと行ける時間があったなと後悔しています。

 

旅行がなぜ学びになるのか▼

・身近な環境から一歩外に出ることで、行動力や勇気が身につく

・様々な考えを持った人と出会え自分がしらなかったことを発見できる

・ネットの情報ではなく自分の目で見て感じることで、人生の価値観や視野が広がる

友だちとワイワイ旅行もいいですが、一人旅がおすすめです。

30歳目前にして初めて一人旅をしましたが、一人で行動する勇気が身につきました。

今まで飲食店に一人で入ることすら出来ませんでしたから(笑)

投資の勉強

毛嫌いせず投資の勉強をしておくべきでした。

最近になって積み立てNISAを始めましたが、もっと早く始めていたら今よりも利益が出ていたはずです。

銀行に預けていても利息はほぼ付かないので、お金に少し余裕があるなら投資を始めてみて下さい。

老後2,000万円問題でそんなの無理!って思ったなら、将来の自分のために投資の勉強をしましょう。

 

投資と聞くと難しい・怪しいと避けてしまいたくなりますが、今はYouTubeなどで分かりやすく解説してくれている動画もたくさんあって、学びやすくなっています。

『お金の大学』の著者、両@リベ大学長のYouTubeで勉強しました▼

https://youtu.be/QMkyAS4IKuA
https://youtu.be/8jyyhsemfHQ

特に積み立てNISAやiDeCoは簡単なので、是非始めてみてください!

副業を始める

将来本当に年金がもらえるのか分からないこの時代に(もらえても少ないかもしれない)、本業1本でいいのか不安になりませんか?

30歳手前でいくつか副業を開始しましたが、もっと早くから始めておけばよかったと思います。

稼ぎ口はいくつあっても困りません。

メルカリで不要品を売っているのも立派な副業になります。

最初は小遣い稼ぎ程度にしかならないですが、続けていくうちにもっと稼げるようになるかもしれません。

メルカリで稼ぎすぎて確定申告を出している人もいるくらいです。

何でもいいのでまずは挑戦してみることが大切です▼

・せどり
・YouTube
・アフィリエイト
・ハンドメイド作品の販売
・Webライティング
・Webデザイナー

など、自分が得意な分野で副業をしてみましょう。

例え小遣い稼ぎにしかならなくても、月に1万円あるかないかで大きく変わると思いませんか?

私もまだまだ副業初心者ですが、これからもっと頑張りたいです!

 

アフィリエイトとは?
商品のレビューを書いて、そこから読者が購入してくれると売り上げが発生する仕組み

SNSで商品の紹介をしている人を見かけませんか?

自分がイイと思った商品を紹介して販売するのがアフィリエイトです。

無料で登録できて在庫を抱える必要もなく、初心者が始めるには1番おすすめです。

まずは登録だけしてみて、色々勉強してみてはいかがでしょうか。

20代のうちに何もしていないと、すでに行動している人とどんどん差が広がってしまいますよ。

動きださないと何も始まらない!

\簡単に始められる/
A8.net無料会員募集!

今からやっても遅くない

20代のうちにやっておくべきと言いましたが、何歳からでも遅くはありません。

自分がやりたいことから始めてみてください。

おさらい▼

~学ぶべきこと6選~
・語学の勉強

・お金の知識を身につける
・一人暮らしをして自立する
・旅に出る
・投資の勉強
・副業を始める

1番ダメなのは、分かっていて何もやらないことです。

行動するかしないかであなたの未来は大きく変わります。

私はもっと早くから行動しておけばよかったと後悔しています。

20代という時間は戻って来ないので今から取り返しますが、あなたには同じように後悔して欲しくありません。

貴重な時間を有意義に使ってくださいね!

 

資格だけは20代のうちにたくさん取りました▼
仕事から趣味まで!人生がもっと楽しくなるおすすめ資格6選

 

ニキビ集中ケアの体験エステ <エステのエルセーヌ>

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました