まつげパーマをする前に知っておくべきメリットデメリット

ケア用品

人生初まつげパーマをしたゆみです。

最近はまつエクよりもまつげパーマが流行っていますが、あなたはどっち派ですか?

私は自然なまつげにしたかったのでまつげパーマを選びました。

(昔にまつエクもしたことがあります。)

まつげパーマをして化粧が楽になり良いこともありますが、う~んって部分もありました。

興味があってやってみようと考えている人はぜひ読んでください。

 

この記事は
・まつげパーマに興味がある
・メリットデメリットが知りたい
・まつエクとどっちがいいの?
という人におすすめです。
スポンサーリンク

まつげパーマのメリット

化粧が楽ちん

なんと言っても化粧が楽。

ビューラーで上げる手間が省けて、マスカラなしでもパッチリお目めになれます。

仕事の日はマスカラ無しでアイシャドウとアイラインだけですが、ちゃんとお化粧している感が出ます。

 

化粧時間がすごく短縮できる!

ビューラーで上げる→マスカラ下地を塗る→マスカラを塗る

この行程がなくなりとても楽になりました。

化粧時間が短縮できるのは大きなメリットですよね!

そもそも化粧がめんどくさいから時間とられたくない(笑)

まつげが下がらない

ビューラーで上げても日中にはまつげが下がっていることないですか?

一重や奥二重の人は特に下がりがちですよね。

毎日ビューラーする意味あるのか?と思いながらやり続けていましたが、まつげパーマをしてまつげが下がるストレスから解放されました。

まつげが上がっているとテンションも上がります♪

すっぴん力が上がる

化粧をしていなくても何となく可愛く見えます。

お泊まりなどですっぴんを見られるのが恥ずかしい時に有効です。

クレンジングを選ばない

ジェル、ミルク、オイルどのタイプでも使うことが可能です。

基本的には優しく洗浄を心がけて、擦らないようにだけ注意しましょう。

まつげパーマのデメリット

目やにが出る

盲点でした。

まつげパーマをしたその日から目やにが出だして、最初はたまたまかと思っていましたが毎日出るので、おそらくまつげパーマの影響かと思われます。

まつげがグインッと上がっている時ほど多く出て、効果が薄れてまつげが下がってくると目やにもなくなっていきます。

普段目やにが出るのはいいのですが、お泊まりしたときに出るのはちょっと嫌だなと思います。

何か改善方法があればいいですが、今のところ見つけられていません。

クレンジングに気を遣う

どのクレンジングでも使えますが、やはり落とす時は気を遣います。

なるべく効果を持続させたいので、まつげは極力擦らないようにしています。

マスカラを付けると落とすのがめんどうなので、ほとんどマスカラはしません。

その方がより効果も長持ちします。

私はただの面倒くさがりなので、マスカラをしたい人は全然してくださいね!

やりたては少し不自然

施術をしてすぐはめっちゃまつげが上がっているので、少し不自然になります。

数日経てば気にならなくなり、自然なカールになるので安心してください。

まつエクとどっちがいい?

まつげパーマ まつエク
自まつげの負担 少ない 多い
クレンジング ほぼ何でも使える オイルは控える
すっぴん時 自然 不自然
化粧をした時 自然 映える
効果 1ヶ月半~2ヶ月 約1ヶ値段
値段 3,000円~7,000円 3,000円~10,000円

ざっと2つの違いを並べてみました。

もう少し詳しく説明しますね。

自まつげの負担

まつエクは自まつげに直接のりで付けていくので負担が大きいです。

まつエクが取れるときは自まつげも一緒に持って行かれる事もあるので、やり続けると自まつげがどんどん減ってしまいます。

何年もやり続けているとまつエク禁止令がでます。

友人は自まつげがほとんど無くなってしまい、エクステを付けるまつげが無いと言われるほどでした。

ですが、まつげパーマも負担がないわけではありません。

髪の毛のパーマと一緒で、カールさせる液剤を付けているのでまつげに負担はかかります。

ただしまつエクのように自まつげが抜けることはほとんどなく、効果が薄れてきてもまつげが下がってくるだけで済みます。

クレンジング

普段どのクレンジングを使っているかにもよりますが、元々オイルを使っていたのにまつエクをすることで買い換えないといけないのは少し面倒に感じました。

すっぴん時

どちらも不自然さはありますが、まつエクの方がより不自然になります。

まつげだけがバッサバサの状態なので、すっぴん時に違和感がない方がいいならまつげパーマがおすすめです。

化粧をした時

まつエクはとても化粧映えします。

目がクッキリ・パッチリになるし、アイラインを引かなくてもラインを引いているように見えます。

アイシャドウだけでも化粧を簡潔させられるので、まつげパーマよりも化粧が時短になりめっちゃ楽です。

面倒くさがりの私にはとても良かったです。

まつエクをしていた時は10分もかからず化粧が終わっていました!

効果

ややまつげパーマの方が長持ちします。

写真は1ヶ月ちょっとたった頃ですが、まだまつげが上を向いています。

(まつげが短いので分かりづらくてすみません。。)

いかに丁寧にお手入れをするかで効果は変わってきます。

クレンジングは優しくする、まつげ美容液を使うなどして効果を長持ちさせましょう。

値段

店舗によっても違うし、まつエクは本数によってもかなり差があります。

私が行った店舗では、まつげパーマ4,000円ほどでした。

まつエクは100本~120本付ける人が多いと思いますが、4,000円~6,000円ぐらいです。

効果の持ちと値段を比べるとまつげパーマの方が少しお得だと言えます。

まとめ

個人的にはまつげパーマが好きです。

・自まつげが抜けにくい
・自然な仕上がり
・オイルクレンジングが使える
・効果が長い
・効果が無くなってきても徐々に下がるだけ

目やにが出る以外は不満はありません。

少なからず、まつげパーマやまつエクをすると自まつげに負担がかかるので、美容液などでケアすることを忘れずに▼

 美容液を塗ると持ちがよくなるので、頑張って塗るようにしています。

まつげパーマをしようか悩んでいるなら、1度やってみてはいかかでしょうか。

 

 

 

ニキビ集中ケアの体験エステ <エステのエルセーヌ>

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

タイトルとURLをコピーしました