もう虫歯になりたくない!電動歯ブラシの効果がすごすぎて辞められない

自分磨き

電動歯ブラシに出会って2年目のゆみです。

まだ手で磨いていますか?

電動歯ブラシに興味はあるけど、高いしもったいなくて手が出せないというあなた。

トータルでみれば圧倒的に電動歯ブラシがおすすめです。

私が買った『ドルツ』という商品の紹介と電動歯ブラシのおすすめポイントをお話します。

 

この記事は
・虫歯に悩まされている
・電動歯ブラシが気になる
・磨きすぎて歯茎が傷つく

・歯医者に行くのが嫌い
という人におすすめです。
スポンサーリンク

電動歯ブラシの何が良い?

実際使っている電動歯ブラシはこちら▼

虫歯ができにくい

大人になってから何度か虫歯の治療をしていましたが、初めて銀歯になったとき相当なショックを受けました。

『もう2度と銀歯になりたくない!』と思ったのがきっかけで電動歯ブラシを使い始めました。

やはり手で磨くには限界があり、磨き残しがどうしてもできてしまいます。

そこを補ってくれるのが電動歯ブラシで、簡単に歯石を落とせるのが最大のメリットです。

電動歯ブラシに替えてから1度も虫歯になっていません。

むしろ定期検診では、毎回磨き方がキレイと褒められるくらいです。

私は歯医者さんに行くのが苦手なので、年2回の定期検診だけで済んでいるのは本当にうれしいです!笑

お手軽すぎる

普通の歯ブラシは磨いているうちにだんだん手が疲れてきませんか?

・最初は勢いよく磨き始めるが最後は適当になってしまう
・磨き癖があり、いつもそこだけ磨き残しができてしまい虫歯になる

そんな磨き方のムラがなくなり、全部の歯を均一に磨くことができます

電動歯ブラシは強く擦ってはいけないので、少し動かす程度でOKです。

力がほとんどいらないので、毎日の歯磨きが本当に楽になります。

たまに普通の歯ブラシを使うと、手がめっちゃ疲れます(笑)

ブラシに汚れが溜らない

(使用済みのブラシなのでボカシを入れています)

普通の歯ブラシを使っていて、ブラシに歯磨き粉が残っていることありませんか?

あれ、キレイに洗えなくて地味にストレスなんですよね。。

それがなんと、電動歯ブラシだと全く残りません。

なぜなのかは分かりませんが、振動によって振るい落とされているのかな?と思います。

ちょっと残念なところ

音がうるさい

最初は音にビックリしますが、『ウィーーーン』という音も毎日聞いていると気にならなくなります。

家族が寝静まった後に歯を磨かないといけない時は、とても申し訳ない気持ちになります。笑

値段が高い

普通の歯ブラシが数十円で買えるので、何万円もする電動歯ブラシはとても高く感じます。

なかなか躊躇して買えませんでしたが、いざ買ってみるとメリットが多く、もっと早く買っておけばよかったと思いました。

何回も買い換える物ではないので、よーく口コミなどを見てお好きな電動歯ブラシを選んでください。

ドルツを選んだ理由

スタンドと充電器が兼用

この2つが一緒なことで狭い洗面台でも場所を取りません。

スタンドにさした状態でも、スタイリッシュさを保ってくれているのが好きなポイントです。

黒だとさらにカッコいいですが、家の洗面台が白を基調にしていたので白にしました。

下が浮いている

スタンドにさした時、本体が宙に浮きます。

これの何が良いかというと、水垢や汚れが底に溜らないこと。

水まわりの物はどうしても知らず知らずの内に垢が溜ってしまいます。

ずっと放置していると衛生面もよろしくないので、その点ドルツは考えられているなと感じます。

デザイン性が素晴らしい!

宙に浮いているのも何だかカッコ良くないですか?!

替えのブラシが売っている

純正の替えブラシが販売されており、本体が壊れない限りはブラシを替えるだけで長く使えます。

日本のメーカーなので安心感があるのも良いですね。

磨き残しをアプリでチェック

スマホアプリと連動させることで、正しい磨き方を身につけることが出来ます。

【ドルツアプリに出来る8つのこと】

・正しい歯周ケアを専門家監修の動画でチェック
・歯ブラシの押し付けすぎをお知らせ
・歯茎の状態に合わせたカスタマイズコースを作成
・日々の歯磨き習慣を確認
・定期的な歯周ケアのアドバイス
・自分の好きな磨き方に設定
・各部位ごとに動画で学習
・磨き角度センサー

アプリを駆使して、虫歯のないキレイな歯を目指しましょう!

電動歯ブラシを使う際の注意点

強く磨かない

強く磨きすぎると歯や歯茎を傷つけてしまうので注意。

ブラシの毛先が軽く触れる程度にあてましょう

勝手に振動してくれるので、手は添えるだけであまりゴシゴシしなくて大丈夫です。

今まで手で磨いていたから、つい手を動かしたくなりますがグッと我慢です(笑)

ブラシ部分を外して洗浄

ブラシと本体の隙間に汚れが溜りやすいので、小まめに洗浄しましょう。

放っておくと歯磨き粉のカスが溜ってしまいます。

まとめ

電動歯ブラシを使い初めて2年ですが、虫歯は1度も出来ていません。

年2回の定期検診だけ行くようにしています。

電動歯ブラシは値段が高いので買うのを躊躇してしまいがちですが、1度買ったら長く使えますし、虫歯予防もできるので歯医者に行く回数がグッと減ります。

トータルで見るとかなりおすすめです。

ぜひ、サイトをチェックしてみてください▼

外出先や職場用として『ポケットドルツ』もおすすめです▼

 

 

ニキビ集中ケアの体験エステ <エステのエルセーヌ>

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

タイトルとURLをコピーしました