【初心者向け】バイクと一緒に買っておくべき防犯対策と便利グッズ

バイク

バイクの免許を取って1年が経ったゆみです。

バイクを契約したら、納車されるまでに色々買い集めないといけないですよね。

もちろん何も準備しなくてもいいですが、『最低限コレがあれば便利だよ』という物をピックアップしてみました。

ヘルメットやグローブなどの絶対必要な物は省いています。

バイク初心者向けになっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

この記事は
・もうすぐバイクが納車される
・最初に買っておくべき物は何?
・何からすればいいか分からない
という人におすすめです。
スポンサーリンク

バイクと一緒に買っておくべき物

防犯対策

チェーンロック

チェーンロックは必ず買うべきアイテムです。

人気車種だからとか関係なく、自分のバイクも狙われていると思いながら、頑丈にロックしておきましょう。

バイクの鍵1つでは全然安心できません。

自転車でも鍵とチェーンをするくらいなので、バイクも最低2つは鍵をつけましょう。

私はレッドバロンで購入した際にチェーンロックをプレゼントでもらいました。

他の皆さんを見ていると、U時ロックなども人気なようです▼

\ダイヤル式にすれば鍵が増えなくて便利/

バイクカバー

駐車する場所が外の人は、必ずと言っていいほど必要なアイテムです。

バイクカバーの効果は2つ

・防犯対策
・雨やホコリから守る

人気車種だと、目を付けられて盗まれる可能性大です。

防犯対策としてカバーが有効です。

雨やホコリからも守ってくれるので、大事な愛車が壊れないようしっかり守りましょう。

カバーの脱着時や風でバタついた時などに小傷が付く恐れもあるので、おすすめは【裏起毛カバー】です。

バイクを傷付けずに保管できます。

普通のを買ってしまい完全にしくりました。。もっと調べてから買えばよかったです。

バイクカバーのインナーカバーもあり、普通のバイクカバーを買った人にはこちらもおすすめです。

伸縮性があり、ぴったりバイクに被せることが出来ます。

バイクカバーによる擦り傷で悩んでいる人はぜひお試しください。

それともう一つ。

キャンプツーリング時に使う簡易なハーフカバーも買いました。

夜露からバイクを守れるのでおすすめです。

\裏起毛タイプもあります/

便利グッズ

エンジンガード

バイク契約と同時に付けてもらったのですが、付けていて正解でした。

納車して1週間で家のガレージで転倒…エンジンガードのおかげでほとんど無傷でした。

便利グッズというか、御守りグッズですね!

『絶対転けないぞ!』と思っていても、単独ではなくぶつかられて転けることもあります。

そんな時エンジンガードが付いていれば、バイクをある程度守る事ができます。

最小限の損傷で抑えるために、エンジンガードは超おすすめです。

\デイトナは各バイク専用で出しています/

あまり目立たせたくないあなたはこちら▼/

スマホホルダー

ナビが無ければどこにも行けません。

数日間は付けていなかったのですが、本当に不便で家の周りしか走れませんでした。

バイクが納車される前から用意しておいて間違いはありません。

『ナビを見なくても頭に入っている』という人以外は買いましょう。

スマホホルダーも色んなメーカーがありますが、私が使っているのは【QUAD LOCK】です。

『(どのメーカーでも)スマホのカメラが壊れる』とよく聞きますが、1年程使っていますが何の不具合も起きていません。

私はこのスタイリッシュな見た目に惚れました~

前は青しか無かったのですが、黒が新しく発売されたので迷わず黒を選択!

メーター周りをゴチャゴチャしたくない人におすすめです▼

他の人気商品は【RAM MOUNT】【カエディア】です▼

どのスマホホルダーにしてもカメラが壊れるという賛否両論はあるので、好きな見た目の物を選びましょう。

・【QUAD LOCK】はスマホカバーが指定
・【RAM MOUNT】【カエディア】は好きなスマホカバーが使える

スマホカバーにこだわりがあるかどうかで決めるのもいいと思いますよ!

USB電源

スマホホルダーと一緒に必ず付けるべきアイテムです。

スマホをナビで使っているとあっという間に充電が減ります。

目的地に着いた頃には充電が半分も減っている、なんてことはザラです。

モバイルバッテリーを持って行って充電することもできますが、荷物になるしコードを垂らしながら写真を撮ったりするのはめんどう。

USB電源を付けてから、充電の減りを気にしなくていいのでとてもストレスフリーです!

私はコレを使っています▼

2口ありますが単体使いできるので、1つしか使わない時はキャップを閉められるのが最大のお気に入りポイントです。

大体は大きなキャップが1つ付いていて、開けると2口出てくるというタイプなのですが、それだと使っていない方は吹きさらしになるのでホコリなどが入ってしまいます。

故障の原因にもなりかねないので、2口バラバラになっているのはとてもおすすめです。

私は隣通しに付けていますが、バラバラの場所に付けることも出来ますよ!

有名なメーカーの物だと【デイトナ製】

スタイリッシュな見た目と場所を取らない薄さが特徴です。

まとめ

ご紹介した5つは私の中で必須アイテムです。

何から買えばいいか、迷っているあなたの参考になればうれしいです。

これからバイクライフを楽しみましょう♪

 

 

エステ体験で目指せ!合計-8cmやせる【エルセーヌ】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

タイトルとURLをコピーしました