LINE友だち多過ぎない?断捨離したら心がスッキリした

自分磨き

やたらとLINE友だちが増えすぎたゆみです。

「別に嫌いじゃないけど、遊ばないし自分から連絡を取ることはないな」って友だちいませんか?

そんな友だちはいっその事消してしまおうと思い断捨離しました。

友だちを断捨離するって、響きが悪いし『私ってそんなに冷たい人間なのかな』と思ってしまいますが、そんなことはないので安心してください。

昔は仲良くても今は仲良くない人なんてたくさんいます。

誰しもが同じ道を歩んでいるし、友だちを断捨離してもまた新たな出会いもあります。

人との付き合いは時間と共に移り変わるものです。

断捨離をしたからといって、あなたは冷たい人間なんかじゃありませんよ。

好きな人だけを残してLINEも人間関係もスッキリさせましょう!

 

この記事は
・LINE友だちがやたらと多い
・通知が多くて疲れる
・返事を考えるのが億劫
・人間関係にストレスを感じている
・断捨離してスッキリしたい!
という人におすすめです。
スポンサーリンク

消したら不安にならない?

「友だちを削除しても本当に大丈夫かな?後悔しないかな?」って不安に思いますよね。

消した後一瞬だけ『やっぱり辞めた方がよかったかな』と考える時もありましたが、実際消してから不便に感じたことは1回もありません。

今まで連絡を取っていなかった相手とは、これからも連絡を取ることは滅多にないはずです。

もし本当に連絡を取りたくなったら、周りの友だちをかいして繋がることもできるでしょう。

SNSで繋がっている場合は、LINEは消してもいいと思っています。

そこで連絡を取れるので。

まぁ、連絡することないですけどね(笑)

 

友だちを削除しても不安にならない!

むしろスッキリして清々しいです。

LINEを開けてトーク履歴がごちゃごちゃになっていることも無し、グループLINEの通知がバンバン鳴ることも無し。

本当に大好きで大切な人だけにすると心穏やかに過ごせますよ。

LINEのせいで何だか疲れていると感じるなら、是非やってみてください。

こんなに減りました

281人もいた友だちが↓

なんと97人!!!!

まだ減らせそうな気がします(笑)

グループは元からすぐに退会するのであまり減っていません。

LINEの友だちを減らすメリット

・返事を気にしなくて済む
・人間関係のストレスが減る
・本当に大切な友だちが分かる

返事を気にしなくて済む

誰かからLINEが入っていたら返事をしなければいけませんよね?

それが仲の良い友だちならすぐに返事をしますが、ちょっと考えて返事をしなければいけない相手だと悩んでしまいます。

お誘いのLINEは断るのも気を遣うし、返事をしないわけにもいかないし・・・

そもそも気を遣う相手が居なければ、余計な時間を取られなくて済みます。

人間関係のストレスが減る

全ての悩みは人間関係によるものと言われるくらい、人間関係はストレスが溜ります。

特にグループLINEは心が疲れます。

・自分に関係のない会話がされていたり
・行きたくもない誘いを受けたり
・やたらと通知が多かったり

全部ストレスになります。

グループLINEから脱退することで、『あいつはひどい奴だ』とか言われるかもしれませんが、脱退してその友だちも削除してしまえば、例え悪口を言われてもあなたの耳には届きません。

学生の間はグループLINEから脱退するのは難しいかもしれませんが、社会に出たら全く関わりが無くなる人もいるので、安心して削除してください。

本当に大切な友だちが分かる

削除していって最後に残った人が、あなたにとって本当に大切な友だちです。

何があってもその友だちだけは大切にしてください。

人間関係は量より質です。

LINEの友だちはどうやって消す?

友だちを消すと言っても2パターンあります。

・ブロックして完全に削除してしまう方法

・非表示にして友だちリストから消す方法

非表示にして画面から消すだけでも心がスッキリするので、あなたに合った方法で削除してみてください。

ブロックする

ブロックする人は

・名前を見ても誰だか思い出せない人
・苦手or嫌いな人
・今後関わりたくない人

昔に合コンや街コンで出会ってLINE交換した人など、絶対連絡取らないのに残っていたので、バッサリ削除。

あまり関わりたくない苦手な人も削除。

このあたりは簡単に削除できるのでスムーズです。

ブロックの方法:ブロック→設定→友だち→ブロックリスト→削除

ただしブロックすると相手にバレる場合があるし、2度と連絡が取れなくなるので注意してください。

最初の頃どんどんブロックしていましたが、別にブロックしなくても削除するだけでよかったのかと気付きましたが、ブロックしてしまったので手遅れ。

でも誰をブロックしたかも忘れてしまったので、おそらく必要の無い人だったのでしょう(笑)

非表示にする

非表示にする人は

・1年くらい連絡を取っていないけど消すのはためらう人
・元職場やバイト先の人
ブロックしたことがバレたら嫌な人

どうしても悩んでしまう場合は一旦非表示にしましょう。

完全に削除しているわけではないので連絡も取れます。ブロックより安心です。

非表示の方法:非表示→設定→友だち→非表示リスト→編集→削除

「非表示にしたって何も変わらない…」なんて思っていませんか?

そんなことはありません!

見える範囲が好きな人たちだけになるって、とても気持ちがイイですよ♪

物が減るとスッキリするのと同じで、友だちが一覧から減るだけでスッキリします。

友だちは少なくて良い

大人になってからの友だちは、数ではないことに気付きました。

・あなたのことを大切にしてくれる人
・一緒にいて向上心を高めてくれる人
・尊敬できる人

が本当に大切にするべき友だちです。

学生の頃は友だちがたくさんいる方が尊敬されるし羨ましがられたけど、大人になって喋りもしない会いもしない遊ばない友だちがたくさん居たところで意味がありません。

数少ない友だちと密に過ごすことで、人間関係のストレスも減るでしょう。

グループLINEも消そう

この勢いで不要なグループLINEからも退会しましょう!

遊ぶメンバーが1人替わるだけで新たなグループが作られるなどして、どんどん増えていきませんか?

もう稼働していない・通知が多くてしんどいものは削除してOKです。

トーク履歴も消そう

意外と溜っていくトーク履歴。

よく会話する友だちって上の方に表示される数人だけですよね?

1年以上会話していない友だちのトーク履歴は非表示にして消してしまいましょう。

完全に削除してしまうと写真やアルバムが見られなくなってしまうので、ここでは非表示をおすすめします。

断捨離したら心がスッキリ

最初はLINEの友だちを断捨離なんかしても、何も変わらないと思っていました。

でも好きな人だけになると、こんなにもスッキリして心穏やかに過ごせる事にビックリです。

やはり人間関係のストレスはどこかしらで抱えているのだと思います。

まずは簡単に人間関係を捨離できるLINEからやってみるのはいかがでしょうか?

あなたも好きな人だけに囲まれた空間を作ってみてください。

 

wpX(ダブリューピーエックス)

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


 

 

 

タイトルとURLをコピーしました