定番以外も買いたい!愛媛のお土産おすすめ9選

旅行

愛媛は何度も訪れているゆみです。

愛媛のお土産と言えば『坊ちゃん団子』『母恵夢』が有名ですが、定番以外のお土産も買いたいという人に買ってよかったおすすめのお土産をご紹介します。

愛媛旅の模様はこちら▼

 

この記事は
・愛媛の土産が知りたい
・定番以外のお土産でおすすめは?
・やっぱり定番も買っとくか
・どこで買えるか知りたい
という人におすすめです。
スポンサーリンク

お土産おすすめ8選

霧の森菓子工房


画像元:https://www.kirinomori.co.jp/shop/daifuku/

ひんやり冷たい抹茶の大福。

とっても柔らかいお餅の中に、こし餡と生クリームが入っていて、表面のほろ苦い抹茶との組み合わせが絶妙です。

今までに味わったことのない美味しさで衝撃と感動を受けました。

言い過ぎかもしれませんが、それくらい美味しいです。

2口ほどで食べられますが、美味しすぎて食べ終わりたくなくてチマチマ食べていました(笑)

松山市の店舗ではオープン前から行列が出来る人気店で、店内が狭いので入場規制がされていました。

売り切れる日もあるみたいなので、確実に買うならオープン前に並ぶことをおすすめします。

冷蔵で持って帰らないといけないのが少々難点ですが、保冷剤も一緒に買えるので愛媛に行ったら絶対買ってほしい1品です。

店名:霧の森菓子工房 松山店
住所:愛媛県松山市大街道3-3-1 大街道駅から徒歩1分
定休日:第4月曜日
HP:http://www.kirinomori.co.jp/

みかんドレッシング

ほんのりみかんの香りがして、酸っぱさはそれ程なくあっさりしているのでサラダにピッタリです。

振っても振っても油が最初に出てくるドレッシングがありますが、このドレッシングにも油は入っていますが良い感じに混ざってくれるので、そこもおすすめポイントです。

油ばっかり最初に出てくるドレッシングってイヤじゃないですか?あれ、微妙にストレスなんですよね(笑)

入れ物がプラスチックなのも個人的にはGood!

オシャレな瓶に入っているドレッシングは、使っている時に蓋に垂れたり閉める際に飛び散ったりするので意外と使いにくいです。

このドレッシングは道の駅ふたみで購入しました。

みかんジュース


画像元→https://10-factory.com/products/detail.php?product_id=56

ストレートタイプのジュースなので、みかんの味をしっかり味わえます。

甘みと酸味のバランスが良く、そのままでも美味しいですし炭酸と割っても美味しいです。

どのみかんが良いのかたくさんありすぎて悩む時は、一番味のバランスが良い温洲みかんがおすすめですよ。

店名:10ファクトリー (FACTORY)
住所:愛媛県松山市大街道3-2-25
電話:089-968-2031
営業時間:10時~19時
定休日:木曜
HP:http://10-mikan.com/

芋屋金次郎


画像元→https://www.imokin.jp/item.php?pn=20206&cc=imokenpi

芋けんぴや芋チップ・焼き菓子など色々な種類があります。

小袋を買って帰ったのですが、美味しさのあまり一瞬で食べてしまいました。

大袋もしくは缶入りでもよかったなぁ。それくらいホントに美味しいです!

店舗では出来たての芋けんぴやスイートポテトが買えて、アツアツホクホクがたまりません!

こちらは下がタルトになっているのですが、お芋の味が濃くて甘くて、タルトとの相性も抜群でとっても美味しいです。

持ち帰り用のスイートポテトも抜群に美味しいです。

そのままでも十分美味しいし、ちょっとレンジで温めるとまた更に甘みが増して、もう最高に美味しい。

紫芋のソフトクリームも販売しています。

これまた味が濃くて芋チップもパリッとして美味しいです。

普通の住宅街にあるお店で、ここまでクオリティの高いソフトクリームが食べられるのは羨ましい。

近くに住んでいたら毎日食べたい!

〒790-0911 愛媛県松山市桑原5-8-26
電話:089-915-5535
営業時間:10時~19時
定休日:年中無休(年末年始休業あり)
HP:https://imokin.co.jp/shop/matsuyama

甘夏マーマレード

みかんの果肉がたっぷり入っていて、酸っぱさはなく甘くて美味しいです。

食パンに塗っても美味しいし、ヨーグルトに入れるのもおすすめです。

バニラアイスにも合いそうですね。

ラッピングされていて小瓶なのでお土産にピッタリ。

この甘夏マーマレードも道の駅ふたみで購入しました。

伊予柑ゼリー

伊予柑の甘さとほんのり感じる酸味もあり、後味さっぱりで飲みやすいです。

そのままでも美味しいですが、冷やしてから飲むとより美味しいです。

つぶつぶの果肉が入っているのがいいですね~

スーパーの冷蔵コーナーで見つけて購入しました。

贈り物用にセット詰めされているものもありましたよ。

母恵夢

愛媛出身の友人が買ってきて欲しいと言うくらい、母恵夢は地元民も好きなお菓子だそうです。

しっとりとした生地に白あんがたっぷり入って、ふんわりバターの香りがしてとても美味しいです。

初めて食べましたが、なつかしい味がしました。

長年愛されてきたのが分かる美味しさです。

抹茶味や期間限定の味など色々な種類があるので、他の味も食べてみたいです。

観光地や空港には絶対置いてありますし、スーパーにもありました。

坊ちゃん団子


画像元→https://kameiseika.base.shop/

道後温泉と言えば坊ちゃん団子が超有名です。

【愛媛 お土産】で検索すれば絶対出てきます。

甘い餡子にもちもちしっとり食感がとても美味しいです。

濃いお茶と一緒に食べるのがおすすめです。

お店によってはその場で食べられる所もあるので、自分はその場で食べてお土産に買って帰るのもいいですよ。

道後温泉周辺以外に空港でも買えます。

一六タルト


画像元→https://www2.enekoshop.jp/shop/ichiroku/?_ga=2.241928961.200756004.1624066220-1776055054.1616244995

タルトという名前ですが、タルト生地ではありません。

しっとりした生地で餡を巻いています。

愛媛県産の柚子も入っていて、なめらかで甘い餡子としっとりふわっとした生地がとても美味しいです。

道後温泉の商店街に本店があり、そこで食べることも出来ます。

バラでも売っているので、色んな味を1つずつ買うのもおすすめです。

商店街以外に空港でも買えます。

まとめ

定番のお土産もいいですが、他にも美味しい物がいっぱいあるので、ぜひ今回紹介したお土産も参考にしてみてください。

愛媛は美味しいものがたくさんあって何度でも訪れたい場所です。

みなさんもぜひ行ってみてください!

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



タイトルとURLをコピーしました