沖縄の楽しみ方は海だけじゃない!南部おすすめ観光スポット

旅行

沖縄が好きすぎるゆみです。

「沖縄は海で遊ぶ以外何もない」なんて思っていませんか?

沖縄=海のイメージは強いですが、海に入らずとも楽しめる施設がいっぱいあります。

北部に行ってしまう人が多いですが、南部にも絶景スポットや美味しい食べ物、レジャー施設が目白押しなので、ぜひ南部メインの観光もしてみて下さい。

冬でも雨でも季節問わず、沖縄を遊び尽くしましょう!

 

この記事は
・南部のおすすめ観光スポット
・海以外の楽しみ方
が知りたいあなたにおすすめです。
スポンサーリンク

沖縄の楽しみ方は海だけじゃない!

今回ご紹介するのは、那覇空港から1時間ほどでアクセスしやすい場所です。

意外と穴場?!な場所もあるのでぜひ行ってみてください。

南部おすすめ観光スポット9選!どうぞ!

アメリカンビレッジ

まるでテーマパーク!沖縄に居ながらアメリカの町並みを楽しめる

飲食店、居酒屋、日用品、お土産屋、ホテル、娯楽施設など全て揃っていて、海沿いをゆっくり散歩もでき1日居ても飽きない場所です。

本当にたくさんのお店があるので、先に行きたいお店を調べておくとスムーズに回れておすすめですよ。

土日や季節ごとにイベントも開催しているので、訪れる前にHPを要チェック。

私が行った時はポケモンとコラボしてました~

期間は書いていなかったので、終了時期は分かりません。

至る所にポケモンが隠れているので、がんばって全部探してみてください。

結構歩き回らないと見つけられないので、ショッピングをしつつご飯を食べながら気長に探しましょう!

アメリカンビレッジは広すぎて、まだ行ったことないお店がいっぱいです!

営業時間

店舗により異なります。

あまり早く行き過ぎると開いていないお店もあるので、10:00以降がおすすめです。

公式サイト▼

美浜タウンリゾート アメリカンビレッジ AMERICAN VILLAGE

アクセス

駐車場は色々な場所にあるので、いきたいお店の近くに停めるのがおすすめです。

おきなわワールド

ショー・体験・ショッピング・グルメなど、何でも揃う施設

古き沖縄文化を楽しみたいならココ!

毎日開催される「スーパーエイサーショー」は、太鼓を打ちながら回転やジャンプをしたりダイナミックなパフォーマンスに圧倒されます。

エイサーや獅子舞なども登場し、子供から大人まで楽しめるショーです。

雨天時もやっているので是非お見逃し無く。

観客席は屋根があり扇風機もあるので、天候問わず見られますよ!


画像元:おきなわワールド

何万年もの月日を経て作られている鍾乳洞も見所の1つです。

亜熱帯特有の珍しい生物や鍾乳石などが見られます。

結構歩くのが大変なので、足腰が弱い人は無理をなさらず。

父は最後の方バテてました(笑)

鍾乳洞の中にトイレはないので必ず先に済ませておきましょう。

鍾乳洞を通り抜けるとフルーツ園→琉球ガラス手作り体験→琉球王国城下町へと繋がります。

この辺りで様々な体験や食事などを楽しめます。

琉球王国城下町では琉装(王族・士族のみが着用を許された服)を着て散策もできます。

町並みとマッチして、どこで撮っても写真映え間違いなし!

友だちと一緒に着たら絶対楽しいですよね。

今回は時間の関係で着なかったのですが、次は必ず着たいです!

他にもハブとマングースのショーやハブ博物公園などもあります。

見所満載なので、時間配分はキッチリ決めておくのがおすすめです。

入園チケット

大人:2,000円

子供:1,000円

WEB前売りで50円~100円お安くなります。

営業時間

9:00~17:30(最終受付16:00)

最終受付に行ってしまうと全部を見る時間はないので、なるべく早めに行くことをおすすめします。

スーパーエイサーショー公演時間
①10:30 ②12:30 ③14:30
ハブとマングースショー公演時間
①11:30 ②13:30 ③15:30
公式サイト▼

アクセス

駐車場あり。

うみかじテラス

那覇空港からも近く、ショッピング・グルメなどが楽しめる施設

最終日の飛行機に乗る前など、ちょっとした時間で行けるのがうみかじテラスの良いところです。

那覇空港から車で12分とアクセス抜群。バスも出ています。

空港が近いので飛行機も近くで見られます。

飛行機の写真は撮れていません。笑

海はとてもキレイですよ~♪

レストランやカフェがとにかく多いので、行きたい所は先に目星を付けておくとスムーズに回れます。

ショッピングやグルメ以外にも足湯があったり、夜はプロジェクションマッピングをしていたり、イベントもいろいろ開催されているので、何度行っても楽しめます。

yukuRuというお店でジェラートを食べました。

店内にはカウンター席が4つほどしかありませんが、外で海を見ながら食べるのも沖縄らしくていいですね。

営業時間

店舗により異なります。

物販・体験・サービス→10:00~20:00

カフェ・レストラン →11:00~21:00

公式サイト▼

瀬長島ウミカジテラス【公式】 – 沖縄アイランドリゾート
那覇空港から車で約15分の瀬長島西海岸に、癒しと感動のアイランドリゾート「瀬長島ウミカジテラス」が誕生!! 小規模でモダンな店舗の集落は、これまでにない楽しい「街」。沖縄ならではの果物・野菜、地産メニューを中心にした飲食店やスイーツショップ、Made in OKINAWAのジュエリーやレザークラフトショップなど瀬長島の...

アクセス

駐車場はありますが、繁忙期はすぐに満車になってしまい、路上駐車もたくさんいました。

昼前には満車になるので、朝一番に行くことをおすすめします。

比較的空いていてどこでも停められました。

かりゆし水族館

イーアス沖縄豊崎というショッピングモールの中にある水族館

規模はそこまで大きくはないですが、気軽に行けるのが魅力です。

お魚以外にもカワウソやペリカン、ワニやフクロウなど、様々な生き物が見られます。

スペースは小さくても展示の仕方や館内の装飾は工夫されていて、写真映えするスポットも多いです。

美ら海水族館のような派手さはないですが、ここにしかない良さがたくさん詰まった水族館です。

水族館を楽しんだ後はショッピングモールでご飯を食べたり、買い物をしたりできます。

観光地ではありますが、どちらかというと地元の人がよく行く場所ですね。

雨の日でも楽しめるのでおすすめです!

ショッピングモールの中に水族館があるのは、不思議な感じでした!

水族館を出たら現実に戻される感じ(笑)

スマホで水族館のアプリを取れば、スタンプラリーや生き物の解説を見られるので、入館する際にダウンロードしましょう!

営業時間

日によって異なります。

9:00(10:00)~20:00(22:00)

公式HPでスケジュールを要確認▼

DMMかりゆし水族館|沖縄に新しいカタチのエンタテイメント水族館
最新の映像表現と空間演出を駆使した新しいカタチのエンタテイメント水族館「DMMかりゆし水族館」は沖縄県豊見城市に2020年5月下旬オープン。

アクセス

那覇空港からも近いので、アクセスしやすいです。

駐車場はショッピングモールと一緒です。

ヤシの木ロード

ヤシの木がキレイに並んでいる映えスポット!

かりゆし水族館からすぐの所にあります。

人も少なく静かでステキな場所でした。

この日は風が強く雲が多かったですが、晴天だともっと綺麗な写真が撮れます。

毎回、旅の終わりに立ち寄りたいですね♪

犬の散歩やジョギングをしている人がいました。

アクセス

駐車場もあるので、車を停めてゆっくり海を眺める事も出来ます。

琉球ガラス村

琉球ガラスの販売や制作体験ができる

ショップ内はガラス細工がたくさん並んでいて、キラキラしていて見ているだけでも楽しい空間でした。

「ガラスは持って帰るの大変だしな」と思って行かないのはもったいないです。

入場は無料なので、何も買わなかったとしても、美術館のような美しさをぜひ堪能しに行ってみてください。

国際通りなどのお土産屋さんとは違い、ここでしか買えない琉球ガラスもあり、普段とは違うお土産を買うにはピッタリです。

アウトレット(少しイビツになってしまったグラスなど)コーナーもあり、気に入る物があればお得に良い物が買えます。

自分用はこちらで購入。イビツな感じが逆に気に入っています!

フォトフレームやアクセサリー作りなど様々な体験ができ、ほとんどが当日持ち帰りOKです。

時間があればぜひ体験もしてみてください。

同じ敷地内にブルーシールのお店もあります。

営業時間

10:00~17:30

年中無休。台風接近のときは臨時休業あり。

公式サイト▼

琉球ガラス村 〜作る・学ぶ・楽しむ!沖縄県南部の観光スポット〜
琉球ガラス村は沖縄本島の最南部、糸満市にある県内最大の手作りガラス工房です。雨の日でもお楽しみいただける屋内の観光施設も充実!入場料無料で駐車場完備ですので、沖縄の思い出作りに是非ご来場ください。

アクセス

駐車場あり。

知念岬

沖縄南部の絶景スポット!

素晴らしい景色以外は何もない公園ですが、沖縄の海を一望できます。

岬の先に行ってもよし、高台からみてもよし。

色んな角度から絶景をお楽しみください。

なぜかハートがたくさんありました♡

アクセス

駐車場は広いです。

ただ、観光バスも停まるのでその時は人が多くなります。

朝早くに行くと、人が少なく静かでおすすめです。

やちむん通り

陶器のお店が建ち並ぶ路地

喫茶や飲食店などもあり、石畳の道がとても良い雰囲気を出しています。

国際通りから少し外れるだけで、のんびりとした落ち着いた散策ができますよ。

伝統的な焼き物からオシャレでカジュアルな焼き物、少し変わった物(笑)まで、たくさん揃っています。

長い通りではないので、全てのお店を見てから気に入ったお店で買うのもおすすめです。

店内はどこも狭いので、リュックやお子さんにはお気を付け下さい。

自分も割らないか心配でした(笑)

営業時間

店舗により異なります。

早く行き過ぎると開いていないお店もあるので、10:00以降がおすすめです。

サイト▼

やちむん散歩(壺屋) | 「やちむん」とは | 沖縄観光情報WEBサイト おきなわ物語

アクセス

国際通り側から入るか、「壺屋」のバス停側から入るかのどちらかになります。

私は壺屋から入り、帰りに国際通りを見ていくルートで散策しました。

港川ステイツサイドタウン

外国人の元居住地だった場所をお店にした、意外と知られていない穴場スポット

カフェや雑貨屋、アメリカ輸入の古着屋などがあります。

カラフルで可愛い建物が並んでいるので、写真を撮るだけでも楽しめます。

観光客はそこまで多くなく、ゆっくり見てまわれます。

営業時間が短いお店もあるので、事前にチェックしていってくださいね!

今も住んでいる人がいたり、オフィスにしている建物もあるので、大騒ぎするのは控えましょう。

空き店舗もあるので、もっとお店が増えたらいいなといった印象です。

これからに期待!

営業時間

店舗により異なります。

11:00や12:00から開く店もあるので、お昼頃に行くのがおすすめです。

サイト▼

レトロかわいい通りに注目ショップが集中する「港川外人住宅街(港川ステイツサイドタウン)」-その楽しみかた・アクセス方法までエリアを徹底解説 | うらそえナビ
浦添市の知られざる観光コンテンツを発掘し、まるごと発信していきます!

アクセス

お店ごとに駐車場もありますが1・2台しか置けなかったり、毎回停めているとめんどくさいのでコインパーキングに停めるのがおすすめです。

道幅が狭く、車2台がギリ行き違い出来るかな?くらいなので、運転に自信がある人以外は潔くコインパーキングに停めましょう。

【コインパーキング】
30分/100円

12時間最大/700円

迷ったらこのホテル

瀬長島ホテル
うみかじテラスからすぐ!

ホテルグランビューガーデン沖縄
かりゆし水族館から徒歩7分!

ユインチホテル南城
知念岬公園まで車で14分!

ホテル ロコア ナハ
国際通りすぐ!今度ここに泊まる予定です

サザンビーチホテル&リゾート沖縄
ホテルで1日過ごせるほど豪華!ウォータースライダー付きプールも

 

まだまだ色んなホテルがあるので詳しくはこちらから▼

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

私はいつもここで予約して、ポイントを貯めています!笑

まとめ

以上、沖縄南部のおすすめ観光スポットでした。

毎年沖縄には行っているので、新しい場所を見つけ次第、更新していきます。

移動距離が少なく色んな所に行きやすいのも南部の魅力です!

北部もめちゃめちゃ良いですが、たまには南部で観光もしてみてください♪

wpX Speed

 

 

ニキビ集中ケアの体験エステ <エステのエルセーヌ>

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

タイトルとURLをコピーしました