マスク荒れや乾燥から唇を守る!おすすめリップと効果的な塗り方

ケア用品

昔は唇の皮がよくめくれてたゆみです。

唇が乾燥して皮がめくれたり、ひび割れしたりして痛いときありますよね。

口を開けるたびにピキッときたり。。

今はマスクが擦れて唇が荒れたりなんかも。。

これから冬になりもっと乾燥する前にきっちりケアしませんか?

今回はリップの効果的な塗り方やリップ以外のケア方法、おすすめのリップもご紹介します。

荒れのないぷるぷる唇になって好きな人を魅了しちゃいましょう♪

 

この記事は
・いつも唇が乾燥している
・唇の皮がむけやすい
・マスクで唇が荒れる
・ぷるぷるの唇になりたい
という人におすすめです。
スポンサーリンク

リップの効果的な塗り方

とりあえず塗っとけばいいんじゃないの?って感じですが、塗る頻度やタイミングなども重要だと言うことがわかりました。

・小まめに塗り直す
・乾燥してからでは遅い
・夜寝る前の保湿
・唇よりもオーバーめに塗る

私が編み出した答えがこの4つ

これらを心がけたことで唇の乾燥や荒れが改善されました。

小まめに塗り直す

ある芸能人が言っていたのですが、部屋の至る所にリップを置いてそこを通る度に塗っていると。。

さすがにそこまで出来ないなと思い、私はリビングと自分の部屋の2カ所に置くことにしました。

1番居る時間が長い場所なので気がついた時にさっと塗ります。

乾燥してからでは遅い

乾燥してからではなく、乾燥する前に塗ることを心がけましょう。

常に潤っている状態をキープです。

1ミリたりとも乾燥させたくない!笑

夜寝る前の保湿

寝る前にも必ず塗るようにしています。

クーラーの風や部屋が乾燥していると唇の潤いも奪われてしまうので、しっかりリップで保護します。

唇にラップを巻いてパックみたいにする方法も流行っていましたが、面倒くさいことはしたくないのでやりません(笑)

唇よりもオーバーめに塗る

少しオーバーに塗ることで口角あたりの乾燥も一緒に防げます。

外出先で唇がテカテカになるまで塗るのは抵抗があるので、家にいる時や寝る前はめちゃめちゃオーバーに塗っています。

そのおかげか、口周りが乾燥することはありません。

 

ここまでは塗り方や塗る頻度についてお話しました。次はリップを塗る以外のケア方法についてご紹介します。

リップを塗る以外で気をつけること

・唇を舐めない
・水分をよくとる
・唇の皮をめくらない
・口紅はクレンジングでちゃんと落とす

唇を舐めない

乾燥するからと言って唇を舐めていませんか?

一時的に乾燥は防げますが、根本的な解決にはなっていません。

私は舐めるのがクセになっていて、それが原因で皮がふやけてめくれていました。

舐めたくなったらリップを塗る

徹底してやり続けた結果、唇を舐めるクセも徐々に減っていき今ではほとんど舐める事はなくなりました。

水分をよくとる

唇の乾燥もお肌と一緒で水分不足が原因の場合もあります。

水分を取ることを意識付けましょう。

1日2ℓが目安ですよ~

唇の皮をめくらない

皮がめくれてたら気になってめくってしまいますよね。

無理にめくってしまうと唇に刺激を与えてしまうので、そこはグッと我慢して自然に治るのを待ちましょう。

口紅はクレンジングでちゃんと落とす

口紅が残ったままだと乾燥や荒れの原因になってしまいます。

また落とすときにゴシゴシ擦ってしまうと、摩擦で唇に刺激を与えてしまうので優しくクレンジングをしましょう。

おすすめリップ

香りに癒やされるラピスラズリ

ラピスラズリは敏感肌の人のために作られており、高保湿で低刺激な商品が揃っています。

市販では販売していないので、聞いたことない人も多いかもしれません。

ネットでしか買えない&値段も少し高いですが、保湿力バツグンで乾燥や荒れを防いでくれます。

さらに柚子の香りもして癒やされます。

お気に入りの理由は乾燥を防ぐだけじゃないんです!

唇が荒れていると口紅を塗ってもガサガサになってしまいますよね?

ですがラピスラズリのリップを塗ってから口紅を塗ると、とてもノリがいいんです。

・保湿効果バツグン
・口紅のノリがいい
・柚子の香りがほんのり
値段が少し高いのさえ気にならなければ、最高の1品です。

ラピスラズリの日焼け止めもおすすめ▼

乾燥・敏感肌の定番キュレル

薬局で売っている中では少しお高めのリップですが、セラミドやホホバオイルなどが配合されていて乾燥や荒れを防いでくれます。

無香料でベタベタしないのがおすすめポイントです。

見た目もシンプルで男性の方も使いやすいですね。

保湿力が持続するので、何回も塗り直す必要がありません。

キュレルは洗顔や日焼け止めなども敏感肌にとっては刺激もなく使いやすいです!

あらゆる荒れに効くユースキン

ユースキンのみ医薬品に分類されるので乾燥や荒れを治すと表記できる力があります。

値段は高いですが本気で治したい人はまずユースキンをおすすめします。

スティックタイプもありますがそちらは医薬部外品なので、キャップを開けて塗るのは少し手間ですがリリップキュアをぜひ使ってください。

この前ハンドクリームについてもレビューを書いたのですが、やっぱり1番効果がありました。

定番人気ニベア

お手頃価格で保湿力もあり、定番人気なのも納得です。

たくさん塗るとテカテカしますが、持続性があり乾燥もしません。

潤い多めで、塗ると見た目ぷるぷるの唇になります!

激安メンソレータム

とにかく安いリップが良い人はやっぱりメンソレータムですよね。

潤いや持続性はないですが、唇が乾燥したり荒れたりは防げます。

ただし、こまめに何回も塗り直す必要があります。

効果は値段に比例する

値段が高いほど保湿効果も高く持続性もあります。

・乾燥や荒れが特にひどい人はユースキン
・荒れ始めにはラピスラズリやキュレル
・予防のためならどのリップでも〇

メンソレータムは安くて良いですが、やはり塗り直しが頻繁に必要です。

どのリップが良いかは個人差がありますが、大事なのはケアの方法だと思います。

・小まめに塗り直す
・乾燥してからでは遅い
・夜寝る前の保湿
・唇よりもオーバーめに塗る

乾燥する前に塗り直すためには、持続性の高いリップを選ぶ方が塗る回数が少なくて済みます。

あとは自分のお財布と相談しながら、好みのリップを見つけてくださいね。

 

今回紹介したリップはキューテンで買えるものもあります▼
eBay公式ショッピングサイト Qoo10(キューテン)

 

エステ体験で目指せ!合計-8cmやせる【エルセーヌ】
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました