日焼け止めで肌荒れも防止!敏感肌&乾燥肌でも使える

ケア用品

絶対焼けたくないので、年中紫外線予防をするゆみです。

日焼け止めで肌荒れしたり、コレ!といった日焼け止めがみつからない、なんてことありませんか?

今まではどんな日焼け止めでも良かったのですが、アラサーになり敏感肌になってからは何でもOKというわけにはいかなくなりました。

顔は下地代わりに毎日塗るので、成分にもこだわっていこうと肌に優しい日焼け止めを使い始めたところ、肌荒れを起こす頻度が劇的に減りました。

肌荒れが起きやすい顔とある程度丈夫な体とで使い分けることも大切です。

顔用はSPFが強すぎないものを選ぶのがカギですよ。

 

この記事は
・敏感肌&乾燥肌に合う日焼け止めが見つからない
・赤ちゃんでも使えるくらい優しい日焼けが欲しい
・化粧下地にもなったらいいな
・日焼け止めジプシーに陥ってる
という人におすすめです。
スポンサーリンク

体用日焼け止め

キュレルUVローション

セラミドケア*1しながら紫外線から肌を守る、乾燥性敏感肌を考えたUV。
顔やからだの肌にのばしやすく、さらっとなじむ、乳液タイプ。しっとりとした使い心地。
強い紫外線をしっかりカットし、紫外線による肌ダメージ(乾燥、日やけによるシミ・ソバカス)を防ぐだけでなく、セラミドケア*1で、外部刺激で肌荒れしにくい潤い肌に保ちます。
植物由来の消炎剤(有効成分)配合。日やけ後のほてりを防ぎます。
潤い成分(セラミド機能成分*2、ユーカリエキス、アスナロエキス)配合。
白残りしにくく、肌への負担感のないつけ心地。
化粧下地としても。肌をなめらかに整えます。
赤ちゃんのデリケートな肌にもお使いいただけます。
*1 セラミドの働きを効果的に補い潤いを与える
*2 ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミド

キュレルUVローションはSPF50とちょっと高めなので、体用として使っています。

通勤が自転車なのでSPFが高い日焼け止めにしていますが、長時間太陽に当たらない場合はSPF30でもいいと思います。

白浮きはする?

気になるのが白浮きですよね。

白浮きしないと書かれていますが、腕に塗ったときは全然白くならないですが、擦れたりすると黒い服は少し付きます。。

でも今まで試した日焼け止めも全部黒い服には付いていたので、こればっかりは仕方がないのかな?

使用感や効果は?

乳液タイプで伸ばしやすく、ベタつきません。

去年、海で使いましたが焼けませんでした。

この時は顔にも使って、全然焼けなかったし肌荒れも起こりませんでした!

アネッサを使った年もありましたが、しっかり塗り直せば効果に違いはあまりないと実感したので、今後もキュレルを選びます。

値段もそこまで高くないので、からだ用としていっぱい使えるのがいいですね。

エッセンス、ローション、ミルクなど色々なタイプがあるのでお好みのものを。

キュレルを使い始めたきっかけ

かずのすけさんのブログで紹介されており、他にも色々な日焼け止めをおすすめしていましたが、薬局で買えるのが一番楽かなと思いキュレルに落ち着きました。

キュレルは敏感肌の人に人気が高いので、わたしの周りでも使っている人が多いです。

からだは敏感肌ではないですが、肌に優しい成分を使うに越したことはないかなと思います。

赤ちゃんにも使えるので、親子で使えていいですね。

成分についてはかずのすけさんのブログをご覧ください▼

『キュレル UVミルク 解析』
一日一回のランキング投票にご協力ください。↓クリックで投票完了↓キュレル UVミルク 解析 キュレル UVミルク SPF30 PA++ 30ml/花王¥1,6…
『キュレル UVエッセンス 成分解析』
一日一回のランキング投票にご協力ください。↓クリックで投票完了↓キュレル UVエッセンス 成分解析  キュレル UVエッセンス SPF30 5…

顔用日焼け止め

ラピスラズリ LLサンスクリーン

ラピスラズリという名前を始めて聞く人もいるかもしれませんが、かずのすけさんのお友達が開発している乾燥肌のためのシンプルケア商品です。

顔・からだ用になっていますがちょっといいお値段(3,465円)するので、体に塗るのはもったいなくて顔用にしています。

顔は絶対焼けたくないけど、SPF30だと物足りないしSPF50だと毎日塗るには肌への負担が大きいし…と思っていたら、LLサンスクリーンはSPF40でコレだ!ってなりました。

使用感や効果は?

伸びが良く程よいしっとり感で肌に密着し、乳液や下地を塗っているような感覚です。

塗りたてはちょっとベタつきますが、パウダーで押さえれば問題ないですし、日焼け止めとパウダーだけでも肌がきれいに見えます。
☆最近改良されてベタつきが少なくなりました!(2021/07/21)

白浮きはしないし、ヒト型セラミドが配合されていて紫外線予防しつつ保湿も一緒に出来ます。

むしろスッピンよりも日焼け止めを塗る方が保湿もされて良い感じなので、毎日塗っています!

LLサンスクリーンのおすすめポイント

・SPF40で日常生活からレジャーまで使える
・少量でも良く伸びる
・化粧下地としも使える
・日焼け止めとパウダーだけでもキレイに見える
・白浮きしない
・ヒト型セラミド配合で保湿効果あり
・ほんのりユズの香り
・石鹸で落とせる
・乾燥肌・敏感肌の人向け

公式サイトでも買えますが、楽天やAmazonでも買えるようになったのでとても便利になりました▼

こちらの記事でもっと詳しくLLサンスクリーンについて解説しています▼

まとめ

以上の2つがわたしが愛用している日焼け止めです。

特におすすめはLLサンスクリーンです。
ネットでしか買えないしお高いですが、顔に塗るものなので成分なども気にしながら紫外線予防をしていきたいですね。

シミや肌荒れは起きる前に予防する。

LLサンスクリーンを使ってから大きな肌荒れは防げています。

日焼け止めで肌荒れしたり、敏感肌で合う日焼け止めがなくて困っているなら、是非お試しあれ!

 

Qoo10でもキュレルとLLサンスクリーンが買えます▼

eBay公式ショッピングサイト Qoo10(キューテン)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 



タイトルとURLをコピーしました