毎年お正月は食べ過ぎて太るゆみです。
そろそろお正月を迎えますが、クリスマス・年末・年越しとイベントが多いこの時期、ついつい食べ過ぎていませんか?
三が日が過ぎて仕事が始まる頃に焦ってダイエットしても間に合いません。
先に対策を立てておけば、食べてしまっても少し安心できますよね。
今回は正月太りの対策についてご紹介します。
あなたのやる気次第で結果は変わります!
・年末年始は食べ過ぎてしまう
・太りたくないけど食べたい
・お正月ぐーたらしすぎた
・休みの間に元の体重に戻したい
という人におすすめです。
食べ過ぎた後は断食をしよう
1番手っ取り早く体重を落とすのは断食です。
断食といっても3日間何も食べないとか、そんな厳しい修行ではありません。
1日の間に16時間だけ断食する方法です。
例えば夜ご飯を19時に食べるなら、翌日の11時まで食事を我慢します。
辛そうに感じるかもしれませんが、夜に断食すれば半分は睡眠中なので、朝の時間さえ我慢出来ればそこまで辛くはありません。
最初は空腹を我慢するのが大変ですが、次第に空腹にも慣れてきます!
16時間断食についてこちらの記事で詳しく書いています▼
ボディーメイクには向いていないので、とにかく体重を落としたい場合に有効です。
食べたその日に消費しよう
年末年始はケーキやオードブル・おせちやお餅など、美味しい食べ物が多いので食べてしまうのは仕方がありません。
食べた分運動して消費すれば問題なしです。
ダイエットの基本である、摂取量<消費量を守れば体型を維持することは可能です。
脂肪を落とすには有酸素運動がいいと思いがちですが、消費量でいうと筋トレの方がより消費してくれます。
好きな物を食べたいし、ただ体重を減らしたいだけではなく、メリハリのある体型になりたいので私は筋トレをしています!
食べる物を意識しよう
どうしてもお腹いっぱい食べ過ぎてしまうあなたは、食べる物をかえてみましょう。
ファーストフードや高カロリーな食事、お菓子など食べていませんか?
それらを辞めて、手作りしてみたり低糖質低脂質の食べ物を意識してみてください。
ただでさえお正月は運動量が減るので、太る前に対策するのが1番です。
食べる物が違えば結果も変わってきます!
自分に負けず意識を高めましょう・・・とはいっても中々難しいですよね。
それでもやっぱり食べ過ぎてしまった時は
・おかゆなど消化の良い物を食べて胃腸への負担を減らす
・食物繊維が多い野菜や果物、海藻類などを食べて便通を良くする
まとめ
あなたはどの方法で正月太りを回避しますか?
・筋トレが大好きなら食べた分運動する
・太る前に対策したいなら食べる物を意識する
私は断食しつつ筋トレ派です!
今年こそは正月太りしないように一緒にがんばりましょう!