アンチエイジングとは?若さを保つためにやるべきこと4選

スキンケア方法

こんにちは、ゆみです。

前回の記事でアンチエイジングはバランスの良い食事・適度な運動・丁寧なスキンケアが大切と言いましたが、そこをもっと深掘りしようと思います。

前回の記事↓

この3つ以外にも気を付けないといけないことはたくさんあります。

アンチエイジング、結構奥深い…

思い立った今から始めないと、どんどん老けていきますよ(´;ω;`)

スポンサーリンク

アンチエイジングとは

老化を抑制すること。

お肌のケアもそうですが、全体の見た目やインナーケアなど全てにおいて老化を抑えることを目的とします。

一筋縄ではいかないのがアンチエイジングです。

気長に頑張っていきましょう。

アンチエイジングに大切なこと

バランスのよい食事・適度な運動・丁寧なスキンケアなど

体に良いことを毎日少しずつ積み重ねることが大切です。

①バランスの良い食事

脂っこいものや甘いもの、ジャンクフードや外食・コンビニ弁当ばかり食べていませんか?

わたしも大好きなので、たまには食べますがやっぱり限度が大事ですよね。

最初は問題なくてもだんだん食べた物が肌に現れてきて、ニキビや吹き出物など肌荒れに繋がります。

肌だけでなく健康にも悪いですよね。

いつまでも若々しくいたいなら、食べるものを考えましょう。

五大栄養素はとても大事

五大栄養素はたんぱく質・脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラルがあり、これらは人の体がちゃんと機能するのに必要不可欠なものです。

炭水化物抜きダイエットが流行っていますが、食べなさすぎは健康によくありません。

・少し体がだるくなる
・疲れやすくなる
・低血糖の症状があらわれる

など他にも体に不調が起きやすくなります。

偏食はせず、バランスよく摂ることが大切です!

中でも積極的に摂っていきたい栄養素がビタミンA・B群・C・E・たんぱく質・ミネラルなど。

これらは美肌作りにとても大切な栄養素です。

忙しくてちゃんとした食事が摂れないという人はサプリで補いましょう。

②適度な運動

最近汗をかくほどの運動をしていますか?

歳をとるにつれ筋肉量が減っていき、重力に逆らえなくなりだらしない体付きになります。

それだけでなく病気になりやすかったり、代謝が悪くなると肌にも影響が出てきます。

老化を抑制するためにも適度な運動を心掛けるようにしましょう。

運動をすることで若返りホルモンと呼ばれる成長ホルモンや、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌され、肌の老化防止ストレス解消などに効果があります。

運動が苦手な人は、『通勤時に一駅多く歩く』などちょっとしたことで十分です。

継続することが何より大切なので、無理のない範囲で頑張れることをやればOKです。

③丁寧なスキンケア

インナーケアも大事ですが外からのケアも怠ってはいけません。

老化を抑制するには紫外線対策は絶対です。

老化の1番の原因は紫外線と言われているので、どんな時でも日焼け止めを塗ることは徹底しないといけません。

ちょっとそこまでだから塗らなくていいよね?

なんて思っていたら将来後悔することになりますよ。

もう一つ大切なのは、クレンジングで丁寧に落とすこと。

化粧が残っているとそこから肌荒れに繋がりますし、地盤がちゃんとしていないと良い化粧水を使っても効果が半減します。

ただ単に洗浄力が強いものを使えばいいと言うわけではなく、肌に優しいコメヌカ油やマカダミアナッツ油などが使用されているクレンジングオイルを使うようにしましょう。

アンチエイジングを考えるなら化粧品の成分を見ることも大切です。

あとは保湿を怠らないようにするだけです。

私が愛してやまないクレンジングオイルをこちらで紹介しているのでご覧下さい▼

④ヘアケア

意外と年齢が出るのが髪の毛です。

後ろ姿でパサパサの髪の人とサラサラの髪の人だとどっちが若く見えるかは一目瞭然ですよね。

髪をきれいに保つにはトリートメントも大事ですが、ブラッシングをすることも大事です。

頭皮をマッサージすることで血行がよくなり、髪の毛にもいい影響を与えます。

乾かすのが面倒だからと濡れた髪のまま放置していませんよね?

最悪の場合そのまま寝ちゃったり。。

美容師曰く、髪の毛はすぐに乾かすことで痛みにくくなるとのこと。

顔は洗ったあとすぐ保湿するのに髪の毛は何もしないなんておかしいですよね。

直で紫外線にも当たっているので、髪の毛も丁寧にケアしてあげましょう。

おすすめはこちら▼

これを付けると髪がサラサラになり、良い匂いに癒やされます。

紫外線カットしてくれるモノもあるので、日中と夜用で使い分けるのがおすすめ!

その他の生活習慣

上記以外にもアンチエイジングに効果的な行動はいろいろあります。

良質な睡眠はお肌にも健康にもいいですし、リラックスしてストレスを抱え込まないことも大切です。

また色々なことに興味をもち、ワクワクする毎日を送ることも若々しくいる秘訣です。

まとめ

アンチエイジングは日々の積み重ねが大事なので、今回紹介したことを当たり前のように出来ると将来美しく年をとることができると思います。

人は中身が大事と言われますが、所詮見た目で判断されます。

若くありたいなら努力するしかありません。

思い立ったその日からスタートです!

一緒にアンチエイジング頑張りましょう!!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

タイトルとURLをコピーしました