【ダイエットアプリ】食事や運動をAIが管理してくれる時代に

ダイエット

食事管理はアプリでするゆみです。

今回はわたしが使っている、食事や運動をAIが管理してくれるおすすめアプリをご紹介します!

その名もカロママ!(2020,8,31 最近アプリの名前が変わりました)

この食べ物のカロリーは?スクワットは何カロリー消費する?

など、自分ではわからないことをアプリが全部教えてくれます。

このアプリさえあれば、痩せるだけではなく健康にもなれて理想の体型を手に入れられるでしょう。

毎日記録していた時は理想の数値でしたし、1,2か月やっていなかった時は体重が増えていましたね(笑)

食べた物を管理するのはとても大事だと気づいて、出来るだけ記録するように心がけています。

外食したときは、何食べたか思い出せないので記録しません(笑)

スポンサーリンク

まずはインストールしてみよう

カロママは食事、運動、体重などを記録すると、AIの管理栄養士がアドバイスをくれます。

評価も良いですね!

 

初めに自分のプロフィールを入力します。

郵便番号は入れなくても大丈夫です。

性別や身長、体重などを入力し、次へ進みます。

 

目標の体重を設定します。

だいぶ欲張った目標を立ててしまいました(笑)

 

登録を終えるとこのような画面になります。

この数値を毎日クリアすれば、確実に成果がでます。

摂取カロリーよりも消費カロリーが上回るように。

 

ほかに、端末連携設定で

スマホに元から入っているヘルスケアを連携すると

歩数を計算して消費カロリーにプラスしてくれます。

 

大まかな設定は以上です。

次は機能について説明していきます。

どんな機能があるの?

普段はタイムラインのページだけを使います。

下の真ん中にある+ボタンを押すと、食事・運動・カラダ・生活という項目が出てきます。

順番に説明していきますね。

【食事】

食事は朝、昼、夜、間食が入力できます。

朝食を押してみると、食材を入力する画面に変わります。

例と書かれている白枠にごはん卵焼きなど、食べた物を一つずつ入力します。

 

入力すると検索ボタンが出てくるので押して

食材の選択画面になるので、1番近いものを選びます。

コンビニやレストラン、スーパーなどの食材がたくさん登録されているので、品名や店舗名を入れて検索するとより見つけやすくなります。

 

自炊した物は選択欄にない場合もあるので、使った材料などを細かく分けて選んだりしています。

これは蒸し野菜だけ個別で選択しました。

もしくは、撮った写真を分析して、自動で入力してくれる機能もあります。

ただ、間違って分析されたときは手直しをする必要があります。

 

MYセットという機能もあり、ここにいつも食べている物を登録しておけば簡単に使えます。

例えば、朝ごはんは大抵一緒のものを食べているので《ごはん、卵焼き、サラダ》はセットに入れています。

これらを全部入力するとカロリーと栄養バランスなどを教えてくれて、次の食事ではこれをとった方がいいとかも教えてくれます。

 

ある日の献立↓

何人前かはだいたいで選んでください。

ポテサラはスプーン1杯ぐらいしか食べてないので、0.3くらいかな~って感じで、適当です(笑)

入力するとアドバイスをくれます↓

次の食事のアドバイスもくれるので、とても助かります!

蒸し野菜の日はこんな感じでした↓

食事に関してはこれで終わりにします。

1番大事な部分だったので、詳しく説明しすぎたかもしれません(笑)

【運動】

運動も色々種類があり、ウォーキングや昇降運動からジムのレッスンなんかも選べます。

あとは、トレーニングした時間を入力すれば消費カロリーを計算してくれます。

なぜか、毎回ご飯で消費したカロリーを教えてくれます(笑)

【カラダ】

体重などを毎日測っているならここに入力していきます。

これまでの体重と比較してどんな変化があったかなどを教えてくれます。

目標まであと何キロとか、頑張って!って応援してくれます(笑)

わたしは毎日体重を測らないのと、そこまで入力する重要性を感じられなかったので、この機能は使っていません。

【生活】

よく眠れたか、今どんな気分かなど体調面を聞いてきます。

まぁ、これも使っていないですね(笑)

 

次に下の右側にあるグラフボタン

これは摂取カロリーや消費カロリー、カロリー収支、歩数、糖質量などを1週間単位や月単位で見ることができます。

わたしはカロリー収支のところをよく見ていて、消費の方が多くなっているかをチェックしています。

 

ほかの機能は左上のボタンを押すといろいろ出てきます。

その中で健康コラム健康レシピは役に立つので見てみるといいですよ。

 

【1日のおわりに…】

今日のまとめが報告されます。

この日は全然歩いていないですね…

続きを読むを押すと詳しくみれます。

栄養もこれでわかります。

野菜が少なかったのと、カルシウムと鉄が少ないことが分かりますね。

赤い点々のラインに来るのが理想です。

こんな感じですごくわかりやすくなっています!

明日はもっと野菜を摂ろうとなりますよね。

おすすめポイント

・LINEっぽい感じが馴染みがあって見やすい

・1番上に出ている摂取カロリーと消費カロリーのグラフが分かりやすい

 ちょうど円が一周するのがベスト!

・何の栄養が足りていないかを教えてくれる

・こんな料理を食べたらいいよと提案してくれる

・1日の終わりに点数を付けてくれて、具体的な感想を言ってくれる

 

こんな感じで、他のダイエットアプリや食事管理アプリも試したみた結果、これが1番使いやすかったです。

ポップなデザインで可愛いのもいいですね。

ぜひみなさんにも使ってほしいです。

 

タイトルとURLをコピーしました