ニキビや吹き出物は成長する前に阻止!お金をかけずとも効果を実感

スキンケア方法

ニキビ・吹き出物と常に戦っているゆみです。

何歳になってもしぶとく出てくる、ニキビや吹き出物に困っていませんか?

私は体質的に出来やすいので、食事を気にしたり運動をして汗をかくようにしているのですが、それでも出来てしまう時があります。

そんな時、フォトフェイシャルの先生に教えてもらった方法が私にはとても合っていました。

ニキビや吹き出物が出来そうだなと思った時すぐに行うのがおすすめです。

今回は専門的な話はなしで、実践してみた個人的な感想をお伝えします。

 

この記事は
・ニキビや吹き出物が出来やすくて困っている
・出来はじめにすぐやっつけたい
・キレイな肌を保ちたい
という人におすすめです。

 

肌荒れ防止のために『植物油脂』を避けています▼

スポンサーリンク

お金をかけずとも効果を実感

簡単でもっとも効果を実感したのが『蒸しタオル』でした。

「そんなの前から聞いたことあるし知ってるよ~」というあなたも、実践したことがなければ是非1度試してみてください。

お湯で温めたタオルを顔に乗せるだけで、超簡単です。

お金もかからないしすぐ実践できます。

私はニキビや吹き出物が少し出だした時、すぐに蒸しタオルをします!

とにかく「あ、」と思ったらすぐにしてください。

見つけたその日の夜には必ず!

半信半疑でやり始めた蒸しタオルでしたが、次の日には消えているか目立たなくなっていて、とても感動しました。

蒸しタオルをしたのにニキビや吹き出物が昨日より成長した!という日は今のところ1度もありません。

個人差はありますが、試してみる価値はあると思います。

ニキビや吹き出物が出来そうな時だけでなく、毛穴のよごれや肌の疲れを感じた時にも蒸しタオルはおすすめです!

用意するもの

・ロングフェイスタオル
・ボウル
・お湯、もしくは水と電子レンジ

ハンドタオルだと小さすぎてすぐに冷めてしまい、顔全体を覆うことも難しいです。

顔全体にタオルをかぶせると息が苦しくなるので、写真のようにドーナツ型にして乗せましょう。

最近の美容室はこのタオルの置き方ですよね!私のとこだけかな?笑

タオルは『ふわふわ』の気持ちいいものを使うと、肌に刺激も少なくていいですよ。

古くなったタオルを使ったことがありますが、顔に乗せるとバシバシで心地の良いものではありませんでした。。

ブランド物じゃなくてもいいあなたには『まるで雲』タオルがおすすめです▼

やり方は様々

①ボウルに(ティファールなどで沸かした)お湯を入れてタオルを濡らす
②ボウルに水を入れてレンジで温めてからタオルを濡らす
③お風呂のお湯を洗面器に入れてタオルを濡らす

①②③どのやり方でも大丈夫です。

※温めすぎて火傷をしないようにお気を付けください。

私はレンジで温めたりがめんどくさいのでお風呂でやっています!

基本のやり方を調べると①②が出てきますが、「手順通りちゃんとしないと」って思うと面倒くさくないですか?

習慣的にするものは面倒くさくないようにアレンジしましょう!

なので、おすすめは③です!

湯船に浸かりながらリラックス

・蒸しタオルをする前にクレンジングで化粧を落とします
・洗面器に湯船のお湯を入れるか、シャワーでお湯を入れます
・湯船に浸かりながら顔にタオルを乗せて、あとはリラックスタイム

私が使用しているクレンジングはコチラで紹介しています▼

お湯を沸かしたり、レンジで加熱よりも温度が低めなので、そこは少し妥協しています。

シャワーの温度をできるだけ熱くすれば、それなりに温かくなります。

お風呂で蒸しタオルのメリット

・顔以外の部分が濡れても気にならない
・タオルだけ準備すればOK
・お湯を沸かしたり、水を温める必要なし
・湯船に浸かりながらなのでリラックス効果も
・とにかく簡単

めんどくさがりの私にはピッタリです(笑)

丁寧なスキンケアも大事ですが、手を抜けるところは抜きましょう。

めんどくさがりの私はスキンケア用品もオールインワンただ一つです▼

お風呂で蒸しタオルのデメリット

・タオルがぬるめ
・湯船でリラックスしすぎて寝てしまう

湯船で寝てしまうのは溺れる危険性もあるので本当に危ないです。

私みたいにならないよう、気をつけてください!

やりすぎも良くない

蒸しタオルが気持ちいいからと毎日やっていると、肌バリアの機能が弱まったり乾燥しやすくなる可能性があります。

週に2、3回を目安にスペシャルケアとして行いましょう。

蒸しタオルをした後は念入りに保湿!

せっかく毛穴よごれがキレイになっても、保湿をしっかりしないと乾燥の原因になりかねません。。

まとめ

蒸しタオルの効果などは、専門家の記事を読んだ方が詳しく分かると思います。

この記事では専門的な話はなしで、実践してみた個人的な感想をお伝えしました。

家にあるものですぐ出来るので、「効果があればいいな~」くらいの気持ちで是非やってみてください!

 

 

 

エステ体験で目指せ!合計-8cmやせる【エルセーヌ】

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました