アラサーでも美肌&健康になれる方法!毎日行う6つの習慣

スキンケア方法

きれいな肌・健康なからだに憧れているゆみです。

アラサーになると美肌や健康を維持するのって本当に大変ですよね?

あれこれ調べては試して、でも効果がなくて…を何年も繰り返してきました。

試行錯誤をしてきた中で、これは続けるべきだと思った美肌ケアと健康なからだづくりに関してご紹介します。

歳だからと諦めず、まだまだこれから一緒に頑張りましょう。

 

この記事は
・アラサーでも若く見られたい
・アラサーだからと諦めたくない
・アラサーだからこそキレイでいたい
・おばさんとは呼ばさねぇ!

そんな人におすすめです。
私の肌荒れは25歳がピークでした。そこからの経緯はプロフィールに書いてあるので良かったら覗いてみてください↓
スポンサーリンク

毎日行っている6つの習慣

①朝起きてお白湯を一杯
②朝洗顔はお湯のみ
③毎日ヨーグルを食べる
④ビタミンCサプリを摂る
⑤7時間は睡眠を確保
⑥W洗顔はしない

朝起きてお白湯を一杯

『朝にお白湯を飲むといいですよ~』ってよく耳にしますよね。

実際どんな効果があるかわからず飲んでいたんですけど(笑)

人間は寝ている間にコップ1杯の汗をかき、そのままにしておくと血流が悪くなり血管が詰まりやすくなる

朝の水分摂取は、寝ている間にドロドロになった血をサラサラにする役割があります。

起きてすぐに飲むことで、眠っていた胃が動き始め、腸が活発になり便意も誘発してくれます。

コップ1杯のお白湯を飲むだけで、色々な効果が期待できるので飲まない手は無いですね。

朝洗顔はお湯のみ

洗顔フォームは使わずお湯のみ

洗いすぎは良くないって聞いたことありませんか?

洗いすぎると余分な皮脂まで流されてしまい、それを補うためにさらに皮脂を分泌してしまいます。

キッチリ念入りに洗顔をすると逆に肌がカサカサになってしまうので、少し皮脂が残っているぐらいの方が化粧ノリも良くなります。

夜に洗顔するなら朝はお湯のみをおすすめします。

洗顔フォームを使うのは1日1回だけ!

毎日ヨーグルトを食べる

2・3年前から毎日ヨーグルトを食べています。

整腸効果が期待でき、お通じがよくなります。

便秘は肌にも悪いのでなるべく溜めないようにしなければいけません。

ただ乳酸菌はからだに貯めておくことができず、食べるのを辞めた途端に乳酸菌はガクッと減ってしまう

ヨーグルトの効果が出るのは2週間後からなので、食べ続けることが大切です。

ビフィズス菌は花粉症にも良く、去年あたりから酷かった花粉症がだいぶマシになりました。

嘘かと思われるかもしれませんが、花粉症の時期になっても薬を飲むことなく過ぎ去った時は本当にびっくりしました。花粉症って良くなるんだ!って実感した瞬間でしたね。

最近はたんぱく質多めのギリシャヨーグルトにハマっています↓

ビタミンCサプリを摂る

肌荒れやシミ・シワの予防のためビタミンCのサプリを飲んでいます。

食事から摂れるのが一番ですが、忙しくてなかなか摂れない時もありますよね。

乳酸菌と同様、ビタミンCも体内に貯めておくことができないので、こまめに摂る必要がある

そんな時の助っ人がサプリメントです!

かれこれ数年(覚えていない)飲み続けていますが、ある化粧品会社で肌診断してもらったとき、シミの予備軍が少ないと褒められました。

むしろ定員さんが『何されてるんですか!?』って聞いてきたくらい

ちゃんと効果が出ているんだなと実感しました。

今飲んでいるサプリはこちら↓

7時間は睡眠を確保

仕事が朝早いのもありますが、22時半~23時までには寝て7時間は睡眠をとっています。
欲を言うなら8時間はとりたい。。

美肌を保つために不可欠なターンオーバーは、基本的に睡眠中に活発化します

慢性的な睡眠不足や熟睡できていない、昼夜逆転など睡眠リズムが大きく乱れてしまっている場合、新陳代謝が起こりづらくなりターンオーバーがしっかり行われていない可能性があります。

肌をきれいにしたいなら、生活習慣を見直すのが一番!

ちなみに休日でも日付変わる前には寝て、朝7時までに絶対起きるようにしています。

寝すぎても頭がぼーっとするし、朝の時間を有効活用したいのでね。

W洗顔はしない

また洗顔の話ですが、こちらは夜の洗顔です。

基本的に化粧をしているときはクレンジングのみ、すっぴんのときは洗顔フォームのみです。

今までクレンジングのあとにW洗顔していましたが、どうも乾燥がひどくて風呂上がりすぐに化粧水をつけないとパリパリになっていました。

その原因がやっぱり洗いすぎだったんですよね~

W洗顔不要のクレンジングに変えてみたところ、風呂上がり後なんやかんやしてから化粧水つけても間に合うくらい、乾燥が落ち着きました。

美肌を保つにはプラスばかりでなく、時にはマイナスも大事

ずっと使い続けているクレンジングオイルです▼

まとめ

いかがでしたか?そんな難しいことはしていません。

①朝起きてお白湯を一杯
②朝洗顔はお湯のみ
③毎日ヨーグルを食べる
④ビタミンCサプリを摂る
⑤7時間は睡眠を確保
⑥W洗顔はしない

個人差はあると思いますが、これをするだけでも変化が見られると思います。

ぜひ取り入れてみてください。

ほとんど美肌のためな気が(笑)

でも美肌になるってことは=健康ってことですよね!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

タイトルとURLをコピーしました