アラサーの『人生でやりたいことリスト100』ワクワクする毎日を

自分磨き

もうすぐ30歳になるゆみです。

あなたは”やりたいことリスト100”を書き出したことがありますか?

先日TVを見ていたら女優の中谷美紀さんが出ていて、旦那さんが放った言葉がすごく心に突き刺さりました。

その言葉がこちら▼

【人生はあまりに短い】

本当にそうだと思います。

短い人生をどれだけ楽しめるか、やりたいことは出来ているのか、改めて考えさせられました。

今回は私の”やりたいことリスト100”と簡単な書き方をご紹介します。

書き出してみたらとても楽しかったです!

(実はちょっと前に書いていたので達成しているものもあります)

人それぞれしたい100のことがあって、他の人のリストを見てそれイイなって思うこともあります。

あなたは短い人生で何をやりたいですか。

 

この記事は
・やりたいことリスト100に興味がある
・他の人のリストが見てみたい
・人生を充実させたい

という人におすすめです。
スポンサーリンク

やりたいことリスト100

旅行編

1.アフリカに行く

学生の時に行ったことがあって、あの壮大な景色をもう1度見たい

2.日本一周

せっかく日本に住んでるなら全国制覇したい

3.世界遺産めぐり

マチュピチュ・サクラダファミリア・ピラミッドとか

4.宇宙旅行

「地球は青かった」と言ってみたい

5.オーロラをみる

長期休みを取ってオーロラが見られるまで滞在したい

6.豪華客船の旅

船がメインの旅がしたい

7.石垣島

沖縄には毎年行ってるのに石垣島にまだ行けてない

水牛に乗りたい

8.ハワイ

『この木何の木』のCMで有名になったあの場所に行きたい

9.グアム

姉が行ってて羨ましいから自分も行きたい

10.一人旅

日帰りは行ったことあるけど泊まりはまだない

11.日本の水族館&動物園めぐり

全部制覇したい。旅行先で必ず予定に組み込んでいる

12.世界の水族館&動物園

その国にしかいない生き物を見たい

13.列車旅

列車内で食事を楽しみながら優雅に旅したい

体験編

14.乗馬

したことはあるけど、馬に乗って思いっきり走りたい

15.ゾウに乗る(2022年11月達成)

日本でも乗りたいしタイでも乗りたい

16.ラクダに乗る(2022年3月達成)

動物園でも乗れる所はあるけど鳥取砂丘で乗りたい

17.イルカと泳ぐ(2022年9月達成)

色んなところでドルフィンスイムは出来る

18.ウミガメと泳ぐ

沖縄でウミガメは見るけどまだ一緒に泳げていない

19.ジンベエザメと泳ぐ

沖縄でシュノーケリングでも一緒に泳げる場所がある

20.クジラと泳ぐ

徳之島でホエールスイムができる。ただしダイビングがめっちゃ上手くないと参加できない

21.シャチの群れを見る

知床半島で見られる(2023年に行く予定)

動物ばっかりですね(笑)

22.潜水艦に乗る

深海に行きたいけど今のところ一般人が乗れるツアーはないみたい。潜水艦の見学とかはある

23.ヘリコプターに乗る

案外乗ったことある人少なそう

24.バンジージャンプ

怖いけどやってみたい

25.スカイダイビング

めちゃめちゃ怖いから死ぬ間際にやりたい(笑)

26.登山

富士山に登りたい

27.星空を見る

満点の星空を寝転びながら見る

28.サバゲー

経験者に連れて行ってほしい。初心者にはちょっと怖い(笑)

29.競馬

純粋にレースが見たい。あわよくば賞金も・・・

美容編

30.歯のホワイトニング

芸能人並に白くなりたい

31.シミ取り

現在通い中。1つ取ると他も気になる

32.ほくろ除去

顔のほくろ全部いらない

33.ニキビ跡除去

フォトフェイシャルに行き始めてだいぶ薄くなった

34.全身脱毛

現在通い中。手を付けていないのはVIO

35.ハイトーンカラー

とにかく奇抜な髪色にしたい(金髪はやったから他の色)

36.高級縮毛

めっちゃクセ毛なのでサラッサラになりたい

37.腹筋割る

筋トレしてるけどまだ割れてない

38.骨盤矯正

ゆがみを直してまっすぐな体になりたい

39.エステ

旅行先のホテルに付いているエステをやってみたい

40.定番のスキンケアを見つける(2022年見つけた)

この記事で紹介しているオールインワン以外使わなくなりました▼

41.スッピンで生きられる顔になる

化粧しなくてもキレイな肌になりたい、眉毛も生やす

42.まつげパーマ

この記事を書いている間にやってきました!

43.ボンッキュッボンなスタイル

誰もが羨ましがるボディーになる

食事編

44.アプリを頼らず料理

何も見ずに料理ができるようになりたい

45.お菓子作り上手くなる

インスタ映えするようなお菓子をつくりたい

46.自家製梅酒をつくる

梅酒作って毎日飲みたい

47.全国のハンバーグを食べまわる

最後の晩餐はハンバーグがいいくらい好き

48.静岡の『さわやか』ってハンバーグ屋さんに行く

ハンバーグといえば『さわやか』ってみんなが言うから行きたい

49.ご当地アイスを食べまわる

アイスはアイスでもソフトクリームの方。旅行先で絶対食べてる

50.犬用のおやつ作り(2022年1月初挑戦

オートミールとバナナで作ったクッキー▼

 

ここで半分、ちょっと休憩します~

『やりたいことリスト100』に関わる映画があるのをご存じですか?

有名なので知っている人も多いと思います。

【最高の人生の見つけ方】

あらすじ:余命宣告を受けた2人が『棺桶に後悔を持ち込まないために』 『人生でやり残したことを叶えるために』そして、『最高の人生だったと心の底から微笑むために』生涯最後の冒険の旅に出る。

あらすじだけで泣きそうになるのは私だけでしょうか。泣

これを観て『やりたいことリスト100』(バケットリストとも呼ぶ)をちゃんと書いてみようと思いました。

まだ見ていない人はよかったら観てください。

人生観が変わります。

この映画を見てから、自分のやりたいことにたくさん挑戦するようになりました。

 

字幕版が今なら無料で観られます▼

Amazonプライム

 

続きいきま~す!

将来の夢編

51.自分の店を持つ

カフェをやりたい。美容や健康に良い食材を使って

52.調理師免許(2022年8月合格)

お店開業する前に取っておく

53.店の売上金で動物保護施設に寄付

殺処分0の国になってほしい

54.次買う犬は保護犬

1匹でも多く幸せになってほしい

55.ブログで有名になる

努力は報われると信じているよ

56.フリーランスになる

仕事辞めて場所に囚われず好きな環境で働きたい

精神面編

57.自分を愛する

自分を愛せない人は他人も愛せないと思うから

58.ポジティブに生きる

落ち込んでる時間がモッタイナイ

59.親離れする

30年間も一緒にいて甘え過ぎた。独り立ちする

欲しい物編

60.ナイトウェア

ちゃんとした物が欲しい。今はジャージで寝てる

61.車

自分用がほしい

62.キャンピングカー

車中泊で旅するのに憧れる

63.バイクの免許(2022年6月取得)

バイクで日本一周したい

64.ミラブル シャワーヘッド

髪の毛サラサラになるらしい

65.パナソニック ヘアドライヤー ナノケア

これも髪の毛サラサラになるらしい(ブリーチしまくってる友だちが使ってる)

66.レミパン

フライパンに菜箸やおたまが引っかけられるし、蓋が自立してめっちゃ使いやすそう。

その他いろいろ

67.字をキレイに書く

書道習ってたのに硬筆は苦手

68.家にある小説全部読む(2022年読み終わった)

まだ読めてない本がたくさんあるから読み切りたい

69.運転上手くなる

ペーパー歴7年ほど(笑)絶賛練習中

70.PCに入っている写真印刷

溜りに溜まってるからいい加減印刷する

71.スマホの写真整理

1万枚くらい入ってる(笑)

72.断捨離

ミニマリストめざし中

73.着物で京都観光(2022年5月達成)

レトロ着物を着てみたい

74.裁縫上手くなる

たまに作るけど売れるくらいになりたい

75.ソロキャン

家族とはよく行ったけど一人でも行きたい。ゆるキャンの影響

76.キャンプで焚き火みながら酒とアイス

外で飲むお酒は美味しいしアテはアイスがいい(笑)

77.おうちキャンプ

家の中にテント張って暮らしてる人がいていいなと思った

78.YouTube始める

Vlog的なのをやりたい

79.婦人科で検査受ける

30歳だし乳がんとか子宮ガンの検査受けておきたい

80.人間ドック

全身くまなく診てほしい

81.ピル始める(2020年12月スタート)

生理痛がひどかったけど、すごく楽になった

82.地元以外のところに住む

他の地域も知りたい

83.夏の間だけ沖縄に住む

冬は海に潜れないから夏だけ(笑)

84.一人暮らし

人生で1度はしておきたい

85.古い民家をリノベーションして住む

思うがままにDIYしたら楽しそう

86.親孝行

30年間、実家暮らしやったから恩返しがしたい

87.レーシック

やりたいけどめっちゃ怖いから手が出せていない

88.整理収納プランナー(2021年12月取得)

ミニマリストになりたいから。

89.ギターで弾き語り

軽音楽部でギター担当、また弾けるようになりたい

90.防災の勉強

知っていて損は無い。未来のために

91.語学の勉強

何回も挫折してるけど英語喋れるようになりたい

92.部屋でお香焚く(2022年1月スタート)

お香がめっちゃ好き。おじいちゃん家の匂いが好き。

93.行きつけのバーをつくる

『マスター、いつもの』って言いたい。

94.投資

積み立てNISAは始めた。それ以外の投資もやってみたい

95.カメラ撮影上手くなる

せっかく一眼レフを持ってるから上手く撮れるようになりたい

96.TVに出る

人生1回くらい出てみたい

97.ウエディングドレスを着る

式よりもドレスが着たい

98.結婚

急いではないけどいつかしたい

99.自然豊かな土地で老後を過ごす

のんびり暮らしたい

最後の1つは・・・

100.人生楽しかったと言える最期を迎える

 

100個書き切った~!!!

これを全部叶えるために今日から頑張ります。

すぐ出来そうなことから挑戦だ!

書き方

・ルールはなし
・思いつくまま書く
・焦って100個埋めなくていい
・思い浮かんだ時に付け足す
・達成出来たら線で消す
・100個以上書いてもOK

100個って以外と出ないもんで、時間かかりました。

身近な目標、しょーもない目標、遠い未来の目標、なんでも好きに書いちゃってください。

私はスマホやブログに書いていますが、ノートに書きたい人はこちらもおすすめ▼

形として残るノートに書くのも良さそう♪

失敗談

今までは100個書いて、達成できたら消して新しい目標を上書きしていたのですが、消さずに増やすだけの方がいいですね。

何を達成したのか忘れるし、最後に見返したときこんなにも達成していた!と目に見えて分かる方が、より達成感を味わえます。

まとめ

ちょっと興味が沸いたなら、ぜひ『やりたいことリスト100』を書いてみてください。

目標があると仕事も頑張れるし、やりたいことを達成するには何をするべきか分かるので、計画するのが楽しくワクワクしています。

めっちゃ楽しいのでおすすめです!

 

(追記:2022年2月)

さらにやりたいことリストが増えたので書きま~す!

101.蕎麦打ち体験

102.ボートレースを見に行く

103.雲海を見る

104.滝行

105.オーケストラを生で聴く

106.お寺で精進料理を食べる

107.陶芸

108.落語を聞きにいく

109.無人島生活

 

どんどんやりたいことが出てきて、元気なうちに達成出来るのか心配になってきました(笑)

お金と時間もかかるので、中々に大変そうです。。

 

エステ体験で目指せ!合計-8cmやせる【エルセーヌ】
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


タイトルとURLをコピーしました